スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by mameko..
category:スポンサー広告  

冬に逆戻り?
P2054194.jpg

撮りためてた写真です。
平日に撮るなら仕事が終わって家に帰ってきてからなので、どうしても夕日の写真が多くなる…^^;

P2064197.jpg

先週?先々週??の休日はホントあったかくて春をちょっと身近に感じれたのに、ここ最近寒いですね(>_<)
土曜日の朝、雪もちらついてたとか!
そろそろタイヤを変えよっかなーと思ってたのに、ちょっと先延ばしになりそうです。



 more...

スポンサーサイト
posted by mameko..
category:未分類   comment:0

ラズベリー
_C073911.jpg

平日は朝の時間に余裕がないから、休みの日の朝に収穫するのが習慣になってきつつあるラズベリー。
休みの日の朝だからこそ、ゆっくり収穫時を吟味して、こうやって写真を撮ったりしながら好きに時間を過ごせるんですよね^^

_B223781.jpg

ちょっと熟しすぎちゃっても大丈夫。
採れる量は少ないけど、すっごく美味しくって。

自分の家で育てたものを食べる習慣がない旦那さん、初めは不審そうな顔をしてたけど、1口食べるときっちり半分食べてました^^♪

次の休みが楽しみ☆


posted by mameko..
category:未分類   comment:0

おばあちゃん家へ…
キオ 001


アップするのが遅くなっちゃったけど、先月少し久しぶりのおばあちゃん家に行ってきました^^
着いてびっくり、庭がプチお花畑に変身していました♪

キオ 003


昔から好きだった三色スミレ、薄い花びらかと思ってたけど、よくみるとけっこう肉厚な花びらだったんだなぁってちょっと発見。

キオ 004


ピントが合ってないけど、これはジャガイモの花だそうです。
意外に可愛い花でびっくり!


 more...

posted by mameko..
category:未分類   comment:0

おじいちゃん、ありがとう
_4191856.jpg


ちょっとブログをお休みしてた間にも様子をみに来てくださった方たちにはご心配をおかけしたかもしれませんが、また再開しますのでお付き合いくださったら嬉しいです^^

おじいちゃんが亡くなってからお葬式の日まで、悲しい気持ちを表すかのような少しの曇り空と雨ばかり。
なので次の日久しぶりに晴れ間を見たきがして、いつも以上にまぶしくうつりました。

私がお葬式に参列したのはこれで4回目。そのうち2回は全く付き合いがなく物心がついてからは片手で数え切れるくらいしか会ったことがない父方の祖父と、まだ結婚する前に参列して欲しいと言われお通夜から参列した今の旦那さんの祖父のお葬式で、親しくしてもらってて心底悲しかったのは今回が2回目。

おじいちゃんはアルツハイマーで、もう1年くらい施設に入所してたかな?
飲食すると間違って肺の方に入っちゃって肺炎を引き起こすとかなんとかで一切絶食で、点滴で栄養をもらえても口の中や舌までカサカサになっちゃって、見る見るうちに別人のようにやつれていったおじいちゃん。はじめは亡くなったっていう事実が辛いばかりだったけど、今ももちろんそれは辛いけど、最後まで頑張ってたし今はあの苦しみから解放されたんだよねって思ったり。

小学校の途中まで一緒に暮らしてたこともあって、おじいちゃんにはとても良くしてもらいました。
お腹が痛いか何かで保育園を休んだ夏の日、皆に内緒って手をつないでいつもの駄菓子屋さんまで行ってアイスを買ってくれたことや、一緒に住まなくなってからもよくピアノ(習ってたので)の送り迎えをしてくれたり。
三味線が好きで、よく民謡を歌いながら弾いてたなぁとか、野菜を作るのがすきで真夏のすっごく暑い日もダラダラ汗をたらしながらカカシがかぶってるような麦みたいなので出来た三角帽子をかぶって土いじりをしてたり、土いじりをしてるときはよくおじいちゃん家で飼ってる猫が足元に一緒にくっついてたよねとか、片足が悪くて杖をついてびっこ引いて歩きながらも犬の散歩をしてるおじいちゃんの後姿が好きだったな、とか色々思い出したり。

_4191869.jpg


亡くなった日かな?
おばあちゃんが、棺に入れ忘れないように家から持ってくるものリストに、私たち姉妹が何年か前の敬老の日におじいちゃんにプレゼントしたラコステの帽子を入れてたんです。
おじいちゃんすっごく似合って可愛くって、だからそれも燃やすって思ったら思い出の品としてもらっておきたいな…なんてちょっと思ったけど、「免許証も忘れんように入れてあげな。向こうでも車が運転できるように」って言ってるのを聞いたとき、自分の気持ちだけでもらっておきたいって思った私はまだまだ子供だって実感しました。

最後までおじいちゃんに触れることが出来なかったんだけど、最後、一緒に棺に入れられたおじいちゃんが愛用してた杖に触れたとき、向こうでもこの杖をついてこの帽子をかぶって、生前よくしてたみたいに片手をあげて笑いかけてくれるかな?
久しぶりに車の運転も出来るのかな?今まで辛かったけど、好きなものを食べたり飲んだりできるかな?
迷わないよう、お迎えはきてくれたかな?誰と久しぶりの再会が出来たんだろう?とか、久しぶりにみるおじいちゃんの笑顔を思い描いて。

今は辛いより、みんなが心配で成仏できないなんてことにならないように、おじいちゃんがちゃんと旅立てるようにするのが今の私たちに出来ることですもんね。
きっと私が死を迎えるときには迎えにきてくれる人の1人だと思うから、その時あの笑顔が見たいしな。
なんてつよがってみてもまだまだふと思い出しては涙が止まらないけど、それくらいは見逃してくれるかな?

そういえば。
終盤の終盤、お骨を拾うとき。
なーんか知らない人が1人混じってたんだけど、誰か駆けつけてきたのかなぁ~?なんて不思議に思いつつ、すべてが終わって帰ろうとしたとき。
「失礼ですがどちら様ですか?お名前がわからないもので…」とか何とかおばあちゃんがその人に声をかけると、どうやら間違えて一緒にお骨を拾ってたらしい…(-_-;)
最後の最後にこんなオチ??
あの人、2回は拾ってたよ~とか何とか言いながら皆でバスに乗ったのでした^^;



posted by mameko..
category:未分類  

お知らせ
なるべく毎日更新するぞ~って頑張ってたんだけど…
昨日身内に不幸があり、今週も更新できそうにありません。

前々から具合が悪いのはわかっていたしいつくるか覚悟しとかなきゃって思ってたけど
最近なかなかお見舞いにもいけてなかったので後悔が残ったり

あと、致命的な「自分の喪服をきちんと持ってない」ことを思い出して
妹に一緒に来てもらって慌てて喪服を購入したり^^;
(昔旦那さんの身内のお葬式に出席しなきゃいけなかったときに義母から頂いたものがあるんだけど、ちょっとこれは…と躊躇しました^^;)
明日までにそろえなきゃ!とか思うとなかなか見にいけるお店も限られてて選べなくって
「こういうのは早めに準備しとくもんんだ」って実感しました(>_<)

何店舗も回りながらやっぱり6万は出したくないなぁと思っていると
コムサでワンピースとジャケット?で3万未満で見つけて速買い^^;
今日は旦那さんの数珠を見に行ったりちょっとバタバタします。

また落ち着いたら更新しますね。
それでは、ご報告まで。

posted by mameko..
category:未分類  

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。