posted by mameko..
category:スポンサー広告  

頑張った!
キ 026

こないだ、安かったからつい買ってしまった、大量の青森産にんにく。
お店のおばちゃんが教えてくれた通り、醤油につけてみました。
ひたすらにんにくをむき、半分に切って芽をとって、水分を拭いて容器の中へ…を黙々と、50粒近く^^;
あとは醤油と、この後大葉も入れました^^

でもまだ半分以上残ってるんだよね、にんにくたち^^;

キ 025

ムスカリに種がついてるみたい!
なんかかわいいなぁ


今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

何ちゃって酢豚♪
P4206290.jpg

外食で中華を食べるときほとんどお店が決まってるんだけど、そこの黒酢の酢豚が大好きなんですー^^
なので、酢豚さえ作るの初めてなのに、ネットでレシヒ゜を検索して自分で作ってみました^^

そこのお店の酢豚は初めて見た時、具はホントに豚肉だけでびっくりしたけど、下にキャベツの千切りが敷いてあって、とろっとタレがかかってて…♪

今回は少しでも野菜を!と思って細切りのヒ゜ーマンも入ってます。

それに何といっても、今回はお肉を使ってないんです~♪
前にネットで購入してあった、大豆たんぱくを使ってます。

使うのが初めてなのでよくわからず、お湯でもどして何度か水をかえて、下味をつけて、ちょっと煮込んで味をしみこませてみて、あとは片栗粉をつけて揚げるだけ!

ごま油にネギと生姜のみじん切りを炒めて、香りがついたら作っておいたタレを入れて、沸騰したら唐揚げをいれてささっと、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

ドキドキ、黙ってるのが耐えられないけどぐっと我慢しつつ、まず唐揚げの段階で旦那さんに「食べる~?」って味見してもらって。
「うん、唐揚げや!」と言う旦那さん、言いたくて言いたくてたまらなかったけど、完成品を何口か口に運ぶまで待って(笑)

やっと、「これ、肉じゃないよ」って言うと「ウソー?でもこれは鶏肉やろ??」って自分が食べかけてる塊を眺めつつ食べてる旦那さん。

それから何個口に運んでも、「言われてもわからへんなぁ、質感とかもちょっと脂身少ない鶏肉やもんなぁ」って感心してました^^

今回はちょっと味付けが濃くなっちゃったけど、でも初の大豆たんぱく料理は大成功だったみたいです^^

入手しにくいのが難点だけど、機会があったらまた買いたいなぁ

もう1つ買ってある分は何に変身させよっかなー^^

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

たけのこご飯
_4086109.jpg

毎年、水煮を買って済ませてたたけのこ。
最近は食べ物も自分で程度をちゃんと見極めながら食べれば大丈夫、料理熱もムクムク出はじめてたので、はじめて掘りたてのたけのこを買ってみました^^

いつも野菜を買ってる、道の駅みたいな地元の農家の人とかが持ってきてる大きなお店なので、たけのこもきっと新鮮!
でもはじめてで選び方がわからず、確か大きすぎるのは美味しくないって聞いたような記憶を頼りに、小ぶりの2つセットを350円で購入。
ついでに、同じコーナーにおいてあった米ぬかももらって^^

昨日買ったのでさっそく、上のところを斜めに切って、皮を3枚くらいむいて(皮に包丁で切れ目を入れるのは忘れた^^;)洗ったら、米ぬかと唐辛子2本と一緒にぐつぐつ。

沸騰したら弱火で、下の方の固いところにたこ焼きをひっくりかえすやつがスーッと通ったら、蓋して一晩放置。

今日、そのたけのこを洗って皮をむいて、使うまでは何度か水を換えながら水にさらしておいて、あとはたけのこを切ってだしで少し煮て、だしと一緒にご飯と炊いて出来上がり!

水煮の柔らかい食感とは全然違うし風味も違う、すっごい美味しい♪

明日の仕事のお弁当はこのたけのこご飯のおにぎりです^^

たけのこ、はまりそうだなー
また今度買ってこよーっと^^

そうそう、茹でたあとの処理が、米ぬかが排水溝に詰まって大変で…
今日ネットで見てたらお茶ハ゜ックに米ぬかを入れて煮るといいって書いてあったから、次はぜひ試してみよう^^

posted by mameko..
category:たべもの   comment:2

ハマってるもの
キア 182

去年の冬からなんだけど、レンコンにすっごくハマってて。
うちの旦那さんは厚切りレンコンが好きなので、酢水にさらした厚切りレンコンを醤油で下味つけて片栗粉を軽くつけたレンコンと、手づくりベーコンとにんにくを、塩こしょうと最後に少し醤油で味付けしただけの炒め物がまた、すっごく美味しくって最近よく作ってます^^


 more...

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

お弁当
lunch

わたしの、今日のおべんとうです^^
最近また玄米ご飯にしてみたんだけど、どうしても白米と比べるとお弁当のときには食感が…
なので、ご飯の上にメインをのせて、乾燥(?)を防ごう作戦です(笑)

わたしは人よりよく食べるみたいで、「ちょっと食べすぎー!」って毎回言われちゃう^^;
いつも、注目の的になって笑われてしまうおべんとうです~

ご飯の上に乗っかってるのは昨日のメインを多めに作っておいたもので、うちではもう定番メニューの、ふんわり♪鶏むね肉の梅ゴマソースソテー♪です(←クリックしてもらうととびます)
もう何回作ってることか…
梅がいい仕事してるんですよ^^

それと、定番の長芋入り卵焼きと、こないだも書いた椎茸(もちろん旦那さんが選んだ原木です(笑))、あとはねぎを焼いて緑とミニトマトの赤を入れました^^

卵焼きは長芋を摩り下ろしたのを入れるとふわっふわになってお勧め♪
最近では「そこらの店より全然美味しい」と言ってもらえるようになりました^^

腹が減っては戦はできないですからねー♪

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

PREV | HOME |
