posted by mameko..
category:スポンサー広告  

もう最後かな?
もう梅雨に入るし、今年最後と思われるそら豆の収穫を旦那さんにしてもらいました^^
スーハ゜ーの袋に半分以上入ってるから、2人でそら豆を鞘から外しながら数を数えると、なんと173本も!!!

先週が33本だったけど、今回はすごかったー、むいた豆がざるに入らなかったくらい(笑)

最後は、たーーーっふ゜りのそら豆ご飯でいただきました^^

来年は順調にいけば2人とも忙しいだろうし、そら豆はお休みかな?って話してるんだけど、十分、種の分の代金の元はとれた野菜でした^^


posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

たくさんとれたよ
P5256475.jpg

昨日収穫した野菜です^^
一寸そら豆はなんと21房、カラフルファイブ(ラディッシュ)は極小の手前の子も入れて5つ。
白い子、まだ早すぎたんだけど、なぜかほとんど土から出ちゃってたから…^^;

そら豆は鮮度が命!らしいので、その日のうちにそら豆ご飯を♪
ホントはたくさんあればもう1品考えてたんだけど、粒は大きいのが多かったけど1粒とか粒しか入ってないのもあったので、そら豆ご飯だけで。

こないだのグリルで焼いたのより、そら豆ご飯の方が断然美味しかった!
旦那さんも前回のグリルはイマイチだったらしく(笑)、今回のそら豆ごはんはちょっと半信半疑で食べたら気に入ったようで次もそら豆ご飯をご所望のようです^^

ラディッシュはサラダとか漬物系が多いけど、旦那さんはもしかしたらちゃんと食べるの初めてじゃないのかな?というのもあったし、ソテーにしていただきました^^
もちろん葉っは゜まで食べれるし、カラフルでかわいい!

旦那さんも美味しいなぁと^^

また次の収穫が楽しみだなー

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

初収穫♪
P5216425.jpg

順調に大きくなってる一寸そら豆。
ツヤッツヤで、触ってみると豆の感じも出てきたし、けっこう下に下がった実もある!

P5216427.jpg

ということで、まずは6本、収穫してみました^^
そら豆ご飯にするには少ないし、でもそら豆を味わうためになるべく調味料は使いたくない、どうしよっかなーと悩みながら色々検索した末、今回は魚焼きグリルのところで焼いて塩をつけて食べる!方法にしました^^

ちょっと焼きすぎて実がやわやわになっちゃったけど…
自宅で採れた安心の味^^

次はそら豆ご飯とか、料理の脇役としても色々使ってみたいなー

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:2

てんとうむし
キ 020

そら豆の成長をチェックしてると、葉っは゜の裏に見つけちゃいました!
これって、てんとうむしの卵ですよね??

そら豆、無事成長した13株の中で今のところ1株、かーなーりアブラムシの被害にあってることが最近発覚したんですー(>_<)
そしたらてんとうむしを発見して、しかも卵までー♪

頑張って、どんどんアブラムシたちをやっつけちゃってほしい!
でもアリがてんとうむしの邪魔をしにきたり…
ありもアブラムシも嫌だけど、嫌いだけど、必死に生きてるのねって思ったり。
ここは自然に任せて、てんとうむしに託してみようと思います!

ちなみに、今日撮ったてんとうむしとアブラムシたち…


 more...

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

見つけたよー^^
_5036370.jpg

花が咲いたあと、しおれて真っ黒になっていくそら豆の花たち(>_<)
諦め半分で様子をみてると、あれれれれ~???

恐る恐るカサカサの花の残骸をとってみると、

_5036371.jpg

そこにはちゃーんとそら豆ちゃんがいましたー♪
かわいい、まだまだちっこい、だけど形はもう立派なそら豆^^
収穫できるのをあきらめかけてたけど、希望が持てそうです!
楽しみだなぁー


今日は3種類種まきをしました。
互角オクラと、味来っていう「ハチミツくらい甘い」らしい、とうもろこし。
あと、わたしが担当したへちま!

へちまは緑のカーテンになるらしいし、何よりへちま水が作ってみたくて。
へちまの利用法は…また考えます^^;

明日か明後日には、ホームセンターで買った苗たちも植え付けてあげなきゃなー^^

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

PREV | HOME |
