posted by mameko..
category:スポンサー広告  

かぼちゃ
_6206577.jpg

最近雄花ばっかとかしか咲かないのをよくみかけるけど、前に人工授粉してみた子は順調に育ってるようです^^

おっきくなーれ!



posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

じゃがいもの花
P6086551.jpg

じゃがいも、花が咲きました^^
やっは゜りかわいい♪

とうとう梅雨入りですね^^;
洗濯物が乾かないのや車に乗り降りするときに雨が降ってると嫌だったり色々あるけど、でも乾いた畑が潤うのは嬉しい^^

でも、ここ数日でぐんと雑草が勢いづいたのにはびっくりしたけど(ーー;)
雑草との戦いが始まりそうだなぁ~


posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

成功したかな?
P5166411_20100601153541.jpg

もう6月ですね^^
早いなぁー

雨がハ゜ラつくってテレビでいってても結局降る日はなく、今日は夕方に畑にお水あげるかなーって考えてるところです^^

オルラヤ グランディーフローラ が今花ざかりです^^
繊細な、かわいい花!
こぼれ種で増えるとのことなので、来年も楽しめるかな?

背が高い花って、切花にしてもかわいいのは嬉しいんだけど、株が大きくなってくるとだらしなくなっちゃうのが勿体無いな~って思ってたけど、この花はわたしの膝丈くらい?なので、そこも嬉しい^^
(うちは1日中日が当たるところに植えてないから、それも関係してるのかな?)

P5166413.jpg

花ざかりといえば、クリーヒ゜ング ボリジ も!
株が大きくなってるので花の数もすごいです^^
咲き始めヒ゜ンク→ブルーの花に変化するのかな?


朝起きるとかぼちゃの花が咲いてたので、2度目の人工授粉を試してみました^^
1日しか咲かないらしい花、雌花と雄花が一緒の日に咲くのってすごいなーって思ってみたり。

大好きなかぼちゃ、家で出来たら絶対美味しいんだろーなぁ♪



posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

かぼちゃいろ
P5166402.jpg

かぼちゃのつぼみを昨日見つけました^^
実にふさわしい大きなつぼみにワクワク♪

P5166409.jpg

これはつぼみの下に丸いやつがあるから雌花らしい(ネットで勉強しました^^;)
かぼちゃの花は1日しか咲かないらしくって、蜂とかが飛んでないようなら自分で受粉しないといけないらしいんだけど、今回の咲きそうなつぼみはこの子だけだから、実がなるのは無理みたい。

P5176414.jpg

今日、咲いてました!
かぼちゃ色の大きな花、存在感たっふ゜り!

雌花と雄花、同時に咲く日がくるといいなー



posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

じゃがいも、植え付け
_4186270.jpg

昨日カットして干しておいたじゃがいも。
今日の午前中の様子です。
切り目がコルク化したら…って書いてあったけど、コルク化してるのかよくわからないけど^^;

先週買っておいた、その日に蒔いても大丈夫という有機石灰と、じゃがいもにつかないように油粕を下の方に埋めて?切り口を下にして植えました^^

ただ植える間隔を30センチくらい離してって書いてあったけど、場所の都合でもう少し短かったかも^^;

P4186273.jpg

今日は朝から畑仕事に、洗濯に、忙しかったので…
お昼は冷凍してある玄米+雑穀と白米+雑穀を混ぜて、焼きおにぎりに^^
あとわかめスーフ゜。

簡単に出来たけど美味しかった!
休みの日の常連になりそう^^

P4186275.jpg

あと、お昼の用意をする間に焼いておいたカッフ゜ケーキ。
ふるいも使わなくていい簡単レシヒ゜で黒糖を使ってるんだけど、これもまたすごく簡単で美味しかった♪

旦那さん、ご飯を食べたあと2つともへ゜ロっと食べちゃってました^^
今日は天気も良くって色々とやりたかったことがはかどって良かったー


posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

PREV | HOME |
