posted by mameko..
category:スポンサー広告  

19w4d
_5166393.jpg

庭仕事の合間のおやつ用に作った、バナナジュースです^^
久しぶりの手づくりジュース、やっは゜り美味しい!

バナナと、ぐんぐん成長中のスイスリコラミントと牛乳でジュースを、上のアイスクリームは先週作ったはちみつのアイスクリームです。
今まで作ったアイスクリームの中で1番柔らかい、市販のアイスのようななめらかさ♪

でも今後の事も考えて、脂肪分やカロリーが少しでも低いアイスクリームを作れるようになりたいなぁ。


今日は市のハ゜ハ゜ママ教室へ行ってきました^^
講師の先生の話を聞いて、人形を使ってオムツや着替え、沐浴の練習をしたり、旦那さんが妊婦の疑似体験でおもりがついた服??を着たり。
でも普段腰道具をつけて仕事をしてるからそんなに違和感がなかったらしく、階段の上り下りも軽々としてたのであんまり効果なかったかも??^^;

でも下駄箱に靴を片付けるときに「しゃがむの辛いなぁ」って言ってたかな?

いかに旦那さんも育児への参加が必要かっていうこととかを同じ男の人の講師の人から言われると、女の人が言うよりは説得力あるんじゃないかなーと、良い体験が出来ました^^


P5166400.jpg

はじめて育てるインチメリーカーネーション、花が咲き始めましたー^^
思ったより濃い色の、ふんわり香るかわいいカーネーション。
クローブ ヒ゜ンクより広がらないそうなんだけど、確かにそうかも。

P5166401.jpg

こないだもアッフ゜した、クローブ ヒ゜ンク。
切花にしようと思うと、こっちの方が本数がある?
インチメリーの方も、きちんと育てたらいっは゜い花がつく茎?が出るのかな?

P5166411.jpg

オルラヤも咲き始めました^^
もっと大きくなるのかと思ってたけど、意外にも背丈が低め、繊細な雰囲気の花がとってもかわいい!

色んな花に癒された1日でした^^

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

手づくりのデザート
P5146392.jpg

つわりが終わってから食欲がすごくって、最近危機感を感じてます^^;
なので、せめておやつも作れるものは作ろうと思ってるんです~

ここ最近、毎朝1杯のお水の後に食べているのが寒天。
食物繊維もとれるし、ご飯を食べる前に食べると満腹感倍増!

前に買ってあった糸寒天でまとめて何日分かの寒天を作って、きな粉と自家製の黒蜜をかけて食べてます。

黒蜜、市販品を使うとなんか癖があってあんまり好きじゃなかったけど、自分で作ったこの黒蜜はとっても美味しい!
上白糖もつかう作り方とかもあったけど、わたしは同量の黒糖と水を火にかけて、沸騰してから5~10分、かき混ぜながらそのまま火にかけて出来上がり!

面倒くさくって灰汁とりもしてないけど、美味しい黒蜜が出来ちゃいます^^
あとは容器に入れて冷蔵庫で保管できるからお手軽だし、これなら続けれそう

P5126386.jpg

こちらはアイスクリーム♪
手前のがヨーグルトと生クリーム、黒糖とはちみつといちごで作ったやつ、奥は豆腐とココアとはちみつで作ったもの。

どっちも美味しいんだけど、いちごのは特に美味しくって「ハーゲンダッツとかにもありそうやなぁ」って旦那さん(笑)

自分で作ったら何が入ってるか確認できるし、砂糖も黒糖とかにしたら体に良さそうだし量も自分で調整できるし、どれだけのものを使ってるのかって自覚できるし、これからももっと色々作ってみたいなー^^

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

母親教室
キ 008

今日で18週もおわり、明日から19週です^^
来週の水曜日からは6ヶ月に突入、早いなぁ!
最初の頃はホントに心配も多かったし週数がたつのがゆっくりだった気がするけど、今はあっという間!

今日は病院の母親教室に参加しました^^
初めての教室にドキドキ、助産師さんから妊娠中の生活の注意点、栄養士さんから食事について、保育士さんからは詩の朗読があって、勉強になりました

次の日曜日は申し込んでおいた市のハ゜ハ゜ママ教室の日です^^
旦那さんにも色々知ってもらったほうがいいですしね!

この写真は連休中に行った実家の庭で咲いてた、かりんの花です。

キ 009

かりんの花がこんなかわいい花だなんてびっくり。

キ 010

ついでに、松の赤ちゃん…??^^;
どっかから松ぼっくりが飛んできたにしては松の木から距離がある気がするけど…^^;
とりあえず見守ってみよう

今日の写真は全てRICOHで撮っています



posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

喜んでくれたかな?
キ 016

戌の日の、「祈祷をしてもらうより、美味しいものを食べにいこう」のメインで、今夜は鰻を食べてきましたー^^
あ、どんぶりが小さいのでも、ご飯が少ないんでもないんですよ?
鰻の一切れが大きいんですー♪
(もちろん、ご飯の間にも鰻がいますよー♪)

前から1度食べに行きたいねと話してたここのお店、ネットで検索してるとどうやら予約をしないと品切れになることも多いそうで、昨日のうちに予約しておいたんですー^^

民家でお店をされていて、ご主人が退職されてからお店を始められたのかな?
けっこう山奥の、よく看板を探さないとうっかり通り過ぎてしまうような場所。

夕方は5時半からだそうで、6時に予約して15分前にお店に着くと、もう予約の人以外は品切れの謝罪の看板!
良かったー、予約しておいて^^;

キ 014

うな丼のセットを2つ(うち1つは大盛りで、この写真はわたしの並です)と、山菜の天ふ゜らを1つ。
久しぶりに山菜を味わったけど、苦味が強いイメージはどこへやら、すっごく美味しかった!
濃すぎない塩もちょうど良くって^^

キ 015

あと、待ちに待ったうな丼^^
炭火で焼いてあるから香ばしいけど中はふわふわ、すっごい美味しかった!
こちらのお店は鰻を堪能してもらうために、あえてタレは少なめ、山椒も初めはかけずにお召し上がりくださいっていうのが売りみたいなんだけど、ホント山椒なくても美味しい!

きちんと写ってないけど、肝のお吸い物もすごく美味しかったー^^
肝が、他のお店より全然大きいんです。

他のお店だと、ワラビの茎のような?あんまり記憶になかったんだけど、ここのはお吸い物を飲む前に「うなぎの肝って焼いてあるんだー」ってはじめて思ったくらい肝の存在感がありました^^

満腹、大満足なご飯でした^^
きっと、ちぃも喜んでくれたよね?
ちょくちょくは食べにいけないけど、また食べに行きたいなー


今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

届いた^^
_4306350.jpg

インターネットで注文してた、マタニティブックと胎教のCDが届きましたー^^
CDは、いつも行ってるレンタルのお店で見てもマタニティ用のが見つからなくって。

マタニティブックは、「赤ちゃんの成長を1日ずつ紹介」のところに惹かれて(笑)
だって、次の6ヶ月健診はわたしが行ってる病院はエコーの検査がないっていうことだし、そしたら次にエコーでちぃを見れるのは前回の健診から数えて8週間後。

長すぎるー(>_<)

なので、余計にこの本の内容は嬉しくって。
とりあえず今のところまでを頑張って読んだけど、へぇ~、なるほどーっていうことがたくさん!

先はその日その日のお楽しみなのでまだ見てません^^
ちょっと高くて迷ったけど、買って良かったー^^



CDは5枚セットで色々入ってるので選んだんだけど、久しぶりのクラシック、なつかしい曲もあったりで心地良かったです^^
まだ全部は聞いてないんだけどゆっくり聴いていきたいなー^^




P4306363.jpg

連休はご飯を作るのが面倒くさくならないように、カレーを鍋にたっふ゜り作りました^^
今回は久しぶりに牛すじで、野菜はいつもどおりたくさん!

こないだテレビでカレーの番組がやってたとき、旦那さんが
「オレのカレーの味はmamekoの作ったカレーやからなぁ」
なんて言うから、今回は余計張り切っちゃいました(笑)


 more...

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

PREV | HOME |
