posted by mameko..
category:スポンサー広告  

どうする?新婚旅行
キサ


                                                CASIO EX-Z1000

アップしたい写真がなくって前の写真だけど…^^;
夏に日帰りで山梨の方だったかに行ったときの写真です。
プロフィールに使ってる写真と同じ日に撮ったんだけど、すっごく可愛いガーデンとかがあって、また行きたいなって思う場所^^

本題に戻りますが…
5月に計画してる新婚旅行、なんとか行き先はきまりました!
一気に値段が変わるから迷ったけど、やっぱりケアンズとハミルトン島に行くことに決定♪
なぜか、むかしっから漠然とオーストラリアに行きたかったんです。
何でだろう?自分でもよくわからないけど。

                                                

 more...

posted by mameko..
category:新婚旅行にむけて   comment:2

月桂樹
_2270754.jpg


今夜のうちのご飯はカレーライス。

庭にでて、今日はどの葉っぱをもらおうかなって月桂樹のまえではさみをもって考えるじかんがすき。
まだまだうちの月桂樹は大きくないから、成長のじゃまをしないように、葉っぱえらびも慎重に。
ほんとはもっといろいろ使いたいけど、今はぐっとこらえてカレーやシチューだけ。

はやく大きくなーれ☆





posted by mameko..
category:ハーブ   comment:6

イタリアから
_2230624.jpg


妹が新婚旅行でイタリアに行ったときに買ってきた石けん。
やっぱ一味違うような?
開けて直に香りをたしかめたくてもあけるのさえもったいなくて、ふわっと香るかおりを楽しむ。
つかれたこころをいやす、ほんのささいな、でも贅沢な愉しみ☆



posted by mameko..
category:せっけん   comment:2

おさんぽ
_2210542.jpg


先週、初めてE410を散歩に持ち出しました^^
職場用のかばんも大きいものを持ってるので仕事に行くときもどこに行くにもたいてい持ち歩いてるんだけど、今のところはまだ家の敷地内とか、出かけ先でも車のなかからとかしか使ってなくて。
大きなカメラ(デジイチの中では今のところ1番小さくても今まで使ってたコンデジとは比べ物にならないですからね^^;)を持って歩くの、ちょっとドキドキしませんか??
手始めに運動も兼ねて近所に散歩にくりだそう!って思って出かけたんですが、なんか異様にドキドキしちゃって(笑)

おっ!って思ったものを発見しても、へんな人と間違われないよね??とかつい思ってきょろきょろして余計挙動不審に見えてる?(笑)

そんな中急いでシャッターを切ったのはこのくるま。
いつから放置されてるんだろう?
まわりの葉を落とした木と雰囲気が合ってて撮ってみました。

_2210549.jpg


むかし、「秘密基地」にしてた木、枝の分かれ目ずつに「ここは誰の部屋」「あそこはわたしの部屋」なんて遊んだあの木はもうなくなって家が建っていました。
こんないなかでも時代は変わるんだねって実感してちょっと切なくなって。
あと、道の両脇にやたら吠える犬が3匹いるところがあって、そこを通るときはどっち側に寄るのも怖くて嫌だったあの道も、久しぶりに身構えて通るととっても静か。
1匹は年をとって静かになって、どうやら他の2匹は天に召されたようで、あの頃は怖かったあの犬でさえちょっと懐かしくなってしまったり。

_2210550.jpg


いろんなほわほわ雲を撮って初E410との散歩はおわりました。
今度はもっといっぱい撮りたいな^^
posted by mameko..
category:そら   comment:2

妹から
_2230588.jpg


先週、新婚旅行でイタリアへ行った妹夫婦から、お土産をもらいました。
せっかくの美味しそうなさくらんぼについてしまった傷まできちんと写っちゃったのは残念だけど、レトロな雰囲気のとっても可愛い缶。
缶を開けて中のシート?をはがすと

_2230595.jpg


なんとも可愛いあめちゃんたち!
他にも可愛い手触りのいいハンカチとチョコをもらって、まだパスタやら何やらくれるらしい^^
せっかくなので1つ1つ、大事に食べよう。

 more...

posted by mameko..
category:おきにいり   comment:2

いつかのそら
P2120159_02.jpg


いつかのそら。
なんか変な雲。
ささっと走り書きしたような?へんな雲。

P2120163_02.jpg


左をみるとちがった色の空でした
posted by mameko..
category:そら   comment:4

うちの玄関
_2150299_01.jpg


去年の父の日のプレゼントに妹と渡したのうちの1つ。
はきやすくって、ついつい私も使っちゃう(笑)

P2130213_02.jpg


いつごろからか、気づいたときには置いてあったにわとり。
いつもは気にもしなかった。
よく見てみるとけっこう細かく作ってあるんだね。

私は作った覚えないから、妹が作ったのかな?
妹も「覚えないけどなぁ」って言ってたけど(笑)

でも多分、これからもずっとここにいるんだろうな
posted by mameko..
category:スナップ   comment:0

雪のあしあと
P2130202_02.jpg


前の雪で、「かきごおりのように」(←リンク先にとびます)頭にたくさん雪をのせてしまったうちの植物たち。
どうなってしまったのか、心配してました。
雪が溶けたころ、恐る恐る様子を見てみると…

グリーンネックレスはご覧の通り、前と変わりなく元気でした^^
なんだけど、ハートカズラ、こちらは…

 more...

posted by mameko..
category:多肉、エアープランツ   comment:2

ヒヤシンス、咲いたよ
P2130195_01.jpg


先週のこと。
いつもいる部屋とは別の、日当たりが良い部屋に入るとどこからともなく良い香りが。

ん??って部屋をみわたすと、ヒヤシンスが咲いてました。
どうりで部屋中に良い香りが広がってるわけだ♪

P2130222_02.jpg


近づいて深呼吸。
そうそう、この香りこの香り!って嬉しくなっちゃったりして^^
まさか咲いてるとは思わなかったから、とっても嬉しい発見でした。

ヒヤシンスの球根って何個かずつで売られてるけど、色んないろの花がセットになったのって見かけないんですよね。
だからいつも何色を買おうか迷っちゃう。

去年の白(←旧ページにとびます)も清楚で素敵だったな…
でもムラサキも気になる…
でもでも、ムラサキはラベンダーで楽しめるからガマンしよう

ってことでピンクにしたんだけど、ほんとにミックスで売ってたらいいのになぁ

 more...

posted by mameko..
category:はな   comment:2

ふわふわ、わた毛
_2150307_01.jpg


買ったのはいいけど
寒さにまけて植え替えが出来てなかったよね
って翁草の様子をみにいくと…

買った頃は開きかけのつぼみだった花が、もうわた毛になって飛び立とうとしてました
根もとには新しい花が今か今かと出番をまってるみたい

耳かきのうしろみたいなふわふわわた毛、旅立ちの日ももう近いのかな?

_2150318_01.jpg


寒い中、椿も堂々と咲き誇ってました
「椿は花ごとぽとっと落ちて潔い」って聞くけど、うちの椿は往生際が悪いのか、花びらがハラハラと落ちるばかりでぽとっと花ごと落ちたのはまだ見かけません
植物も住人に似るのかな?

_2170399.jpg


ハートの花びら見~つけた!って思ったら
椿ってみんなハートのかたちの花びらなんだね
こうやって向き合うまで気づかなかったよ

見てるつもりで
見えてないもの
いっぱいあるんだね

posted by mameko..
category:はな   comment:6

ふゆのそら
_2170351_01.jpg


今日は主婦にはいそがしい日曜日。
あったかい日差しで目をさまし、朝市へいってふとんや洗濯ものをほして。
ちょっとひと休みのはずが、あらら、またまた雪が!
慌てて干してあるもの全部取り込むと、

_2170359_01.jpg


何やら向こうのほうから晴れ間がかえってきてる!
う~ん、仕方ない、も一回洗濯ものだけ干しとく?

_2170385_01.jpg


雪雲はどんどん流れていき、あっという間にお日さまがまぶしい良い天気。

_2170388_01.jpg


あら、でもやけに雲のながれが早いのね…なんて見てると、あっという間にまた雪(ーー;)
しばらくしたらまた止んだけど、もう外に干すのはあきらめよう…
posted by mameko..
category:そら   comment:0

はじめての
P2100063_01.jpg


先週末に撮った写真です。
前日の夜にE410を買ったばかりで初めての写真、使い方もよくわからないけどワクワクして説明書もろくに読まずシャッターを押してました。

P2100108_01.jpg


どっちも車のなかで撮った写真なんだけど、昼間はまだしも夜の車の中から撮ったのはブレブレで見れたものじゃなかった…(ーー;)
デジカメのときは車の中からでも何とか撮れてたけど、やっぱり一眼になると難しいのね^^;

久しぶりに家にいる週末、朝からシーツを洗って洗濯物やふとんを干すも、怪しい雲が出てきたと思ってたらいつの間にやら雪がちらほら。
慌ててふとんをいれるとまた日差しがでて、また干しなおし。
どうやら天気に翻弄される1日になりそうです^^;
posted by mameko..
category:おでかけ   comment:2

ゆうひ
P2150343.jpg


朝から雪がふったり少し晴れたかと思えば雲行きが怪しくなってまた雪が降って。
曇りぞらが多かったけど、日が沈むころにはスッキリしはじめました。

いなかにある私の家、高い場所にあるので景色だけはとてもきれい。
むかしはよく見てた気がするのに、いつのまにか空を見上げることが少なくなってきてたと思う。
また空をよくみるようになったのはカメラのおかげかな。

前の連休にバレンタインにとプリンを作ったんだけど、当日にも何か作ろうと思い久しぶりにホームベーカリーの力も借りてベイクドチーズケーキを作りました。
写真を撮ってたんだけど、なんかアップすぎてきもち悪かったので今回は写真を載せるのは断念(ーー;)

美味しいって言ってくれたから良かったけど、まだ材料が残ってるのでつぎ作ったらアップしますね^^;
posted by mameko..
category:そら   comment:0

はじめまして
P2130206_01.jpg


めでたくデジイチデビューも出来たことだし、心機一転ブログのお引越しをしました。
今まで使ってたのとは全然違ってわからないことだらけだけど、楽しみながら仲良く付き合っていこうと思ってます。

写真は冬咲きのクレマチス。
寒くなって庭がさびしくなり始めた頃につぼみをたくさんつけて、うつむき加減に咲いてくれる花がすき。
待ち遠しい春だけど、春が来たらまた次の冬までさようならと思うとちょっと寂しいな


posted by mameko..
category:はじめまして  

| HOME |
