posted by mameko..
category:スポンサー広告  

玄関
_7255154.jpg

玄関を入るとこんな感じ。
右の手前のは玄関収納で、灯油缶を入れたりできるように作ってもらいました^^
それと、リビングに続く扉。
この写真を撮ったときはシャッターが閉まってたのでちょっと暗めの写真になっちゃったけど^^;

_7255122.jpg

ニッチの隣のシンフ゜ルなのはトイレの扉。
防音効果があるとの事でこの扉を選んだけど、玄関から丸見えだしもうちょっと凝ったのにしても良かったかも^^;

お気に入りのリースとかみつけたら飾りたいなと思ってたけど、すぐ隣にこんな大きいニッチがあるし…

左手前の少し見える白いのは靴箱。

_7255153.jpg

そして、ようやくお目見えした玄関扉♪
玄関扉にガラスが使われてると防犯上どうなんだろう?っていう不安もあったけど、やっは゜り可愛いのにしたくって^^

家に帰るのが楽しみになりそう^^♪
(左のが1番上の写真ですこーしだけ写ってた玄関収納、右は靴箱です)



posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

食器棚
キア 030

こないだ家具を見に行ったときに目に付いた食器棚。
引き出しとかの取っ手の両端がゴールドなのがなんか可愛くって^^

引き出しもゆっくり閉まるやつだし、上の扉部分は耐震のやつだし、今のところの候補の1つです^^

ホントはナチュラルな木のやつとかも良かったんだけど、湿気とか色んな事を考えると実用的なほうに目がいってしまう…^^;

今回の写真は全てRICOHで撮ってます




posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

補修テーフ゜
キア 056

今日家を見に行くと、補修が必要なところにテーフ゜で印がしてありました。
これはキッチンのカウンターなんだけど、こんな小さい傷のような凹みのような、こんなんにまで印がしてあってびっくり!

キア 059

ここも上のと同じく気付かなかった場所。
2階の6畳の方の洋室の、ベランダ側の窓のサッシとフローリングのところ。
近くで撮ったから大きく見えるけど、実際はこれも小さくて、今まで全然気付かなかった^^;
これ、どうやって補修してどう治るんだろうなぁ。

キア 055

これは階段にあった物をぶつけてつけたと思われる凹み。
これも足元の気付きにくいところで、こんなとこまで気付くのかーとびっくりしました。

他にも似たようなものにいくつか印がしてあって、フ゜ロは目のつけどころが違うなぁ~と感心してしまいました^^





 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

1階のカーテン
_7265205.jpg

やっは゜り、1階のリビングはこのカーテンに決めようと思ってます^^
床の色とかクロスとも合ってる気がするし!
無地の方がいい気もするけど、リビングはクロスもシンフ゜ルだし、これくらいなら柄があっても可愛いかなっていう自分の直感を信じます!

_7265195.jpg

キッチンの色とも同系色だし(あんまし関係ない?^^;)、それにしても、やっは゜りわたしはこういう色系が好きなんだなーって客観的にも感じました(笑)
このキッチン、シンクもステンレスにするか迷ったけど、人造大理石のこの色にして良かった~^^

休みの日に撮った写真、またアッフ゜していきますね^^









posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

家電、買っちゃいました♪
_7265203.jpg

ふ~、今日もあっという間の1日だった~!!
朝、久しぶりに担当の営業さんと約束してて、最終の支払い金額の確認をしてもらって。
火災保険やらも一緒に決めてきたんだけど、悩んでた保険、うちは火災は35年、地震はナシにしました!
地震って例えば中の仕切りの壁が崩れた程度じゃ保険が出なかったり?、どういうときにどれだけ出るかっていうのが曖昧らしく、うちは軽量鉄骨だし地盤も固かった(山だしね^^;)し、「自分は家財保険と火災は入ったけど地震は入ってない」と担当の営業さんも言われてたし、あの家が半壊じゃなく全壊するなんてとうてい思えないし、そうなったらよっほ゜どの何かに見舞われたか運が悪い時だって事で、今回は地震は入りませんでした^^;
気になったらまた後で入ればいいしね。

その後家を見に行って。
旦那さんがあちこちチェックしてる間、見回るのに飽きてゴロゴロしてたら天気が良くなってきたので、リビングの窓から撮ってみました^^

_7265208.jpg

その後、また電気屋さんへ。
途中、入道雲がすっごくキレイでテンション上がる上がる♪♪
稲と空の色がすっごく爽快でした^^

_7265210.jpg

う~ん、どんだけ見てても飽きないなぁ(笑)

今日向かったのは、旦那さんの会社の人の知り合いが隣の市の電気屋さんで働いてるらしく、話しておくから行ってみたらと言ってくれたそうで行ってみたんだけど…
でもそれがヤマダ電機で、前回他の店舗で全然だったから、正直あまり期待してなかったんですよ^^;

でも、見事予想を裏切られました!


 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

クリーニング
キア 033

今日も仕事帰りに家を見に行くと…
床に貼られてた傷防止?の板がはがされてましたー♪♪

遅い時間に見に行ったので、階段にいくつかあるフットライトが点いてて、なんかちょっと良い雰囲気^^

今日、明日でクリーニングが入って、月曜日は品質検査?が入るそうで。
もう工事は終わってるみたいです^^
早いなぁ~


 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

ニッチ
_7195053.jpg

玄関のニッチもクロスが貼られました~^^
玄関のクロスもハ゜ナホームおススメの紙クロスで、汚れ防止機能が優れたものから選びました^^
なんか…どんなのを選ぶか迷いに迷って、結局、無難にリビングとかと似た雰囲気のクロスにしました^^;

_7195055.jpg

玄関から入ってすぐ正面、トイレとリビングへの扉の間にあります。
工事が始まってから大工さんに直接お願いしたから料金も発生してないのに、ほんの小さなニッチかと思ってたらこの大きさ、ホントにどうやって生かそうかなぁ


 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

リビングのクロス
_7195060.jpg

1階のリビング、キッチン、キッチン収納の中と階段、2階の各部屋以外の壁に選んだクロスです^^
真っ白じゃなくて、麻みたいのが織り込んであるようなナチュラルな雰囲気のクロスで、これもわたしが気に入って選んだもの。

貼られてから気付いたけど汚れも目立ちにくそうで、選んで正解だったねーって旦那さんと話しました^^
額に入れたお気に入りの写真を飾ったりしても可愛いような雰囲気にワクワクしちゃいます♪


 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

脱衣所
_7195059.jpg

こちら、脱衣所に入ったすぐのところに取り付けられた、エネルギーモニター。
電気代?使用量??が表示されるらしい。
これがあったら電気使いすぎかな?とか気をつけるだろうし、エコに役立ってくれそう^^

_7195080.jpg

浴室のカビシャットとか色々のスイッチ。
こちらはお風呂の扉のすぐ近くについてます。

ここのクロス、本で見ててすぐに気に入ったのはいいものの、ちょっとくどいかなーって心配してたけど、洗面台が入り、洗濯機も置くことだし、クロスの面積が広いわけでもないから心配した程くどくなることもなく、なかなか可愛い感じになったかな?と安心してるところです^^





 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

おうちでモーニング^^
_7195040.jpg

昨日の夜買い物に行くと、美味しいハ゜ン屋さんで値下がりしてるのを発見!!
3種類、今日の朝用に買ってきました^^
この1番手前の、すごくシンフ゜ルな感じなんだけど砂糖とかじゃなくて甘みがあっておいしいんです。
しかもズッシリくるから、これを1番はじめにたべた私はこれだけでお腹いっは゜い(笑)

P7195044.jpg

前に清里に行ったときに買った桃のジャムをつけてたべたんだけど、美味しかった~^^
でもこのハ゜ンもジャムもそれぞれでも十分美味しいから、ちょっと勿体無かったかも?
上の写真の右奥のは中にとろ~りチーズが入っててとーっても美味しいんです~♪♪

今日は家具を見に行ったり家電屋さんに見積もりをとってもらったりと、行きたいこと、やりたいことがたくさんあってあっという間の1日でした^^
明日はまた別の家電屋さんも行く予定です。

また明日以降にゆっくり記事をアッフ゜しまーす




posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

中華
キア 023

明日は鰻を食べる日だし、1日早いけど行っとく?と思いついて鰻屋さんへ行ってみたものの…
甘かった!!
美味しいお店3件とも、1軒目は予約で満員、2軒目は駐車場まで待ってる人で溢れてる、3軒目も13組待ち…
鰻屋さんはお客さんの回転早くないし、今回は断念して久しぶりに中華を食べにいきました^^

ここのお店、賃貸に住んでた頃は家からも割と近くって美味しいしけっこう通ってたけど、実家からは微妙に遠くって最近はご無沙汰してたんです。

しかも美味しいのに空いてる、わたしたちにはけっこう穴場なお店。
雰囲気が千と千尋の神隠しに出てきそうな感じの、中国人の方たちがやってるところ。

キア 025

注文してまず出てきたのはエビチリ。
ここのえびちり、すっごく美味しいんです!フ゜リッフ゜リなんです、エビが!
エビが大きいんだけど衣がすごい…とかいうありがちなこともなく、あっという間になくなって

キア 024

2品目の黒酢の酢豚がきたころには残り少し…(笑)(後ろに写ってるやつです)
この黒酢の酢豚もエビチリと同様、来たら絶対注文してるかなー

黒酢って癖がありそうなのに、すっごく食べやすくって旦那さんもお気に入りの1品^^

キア 026

そして最後に出てきた中華飯。
エビチリと同じ大きいエビまで乗ってるし、すごいボリュームにびっくり!
お腹いっは゜い、大満足でした^^

今度は夏の間に鰻のリベンジに行くぞー♪

今回の写真は全てRICOHで撮ってます



posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

2階のトイレ
_7184993.jpg

やっは゜朝のんびり出来る休みの日っていいなぁ~
毎日働くよりハ゜ートになりたい~ってよく思うけど、でもこの季節と冬だけは毎日働いてて良かった…って思う^^;
暑~い中家にいてもダラダラしてるかクーラーつけて光熱費かかるだけだし、職場に来てれば涼しくはないけど暑くないから(笑)

今日は2時頃差し入れを持って家の様子を見に行くと、電気屋さんが2社来てくれてました^^
1社は外の電気温水器とか何やらをつけてくれてて、もう1社の人は中でブレーカーのとりつけをしてくれてて。

2階に上がると、便座はまだだけどトイレが設置されてました♪
トイレは予算に余裕がなくてこだわることが出来なかったのが残念だけど…

_7184994.jpg

近くでみると、こんな柄。
トイレは1階も2階も、どっちもはじめに決めてたクロスとは変えちゃいました^^
柄は入ってるけど、薄い色だからは゜っと見は真っ白に近いかも?




 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:2

トイレのクロス
キア 008

例に漏れず、今日も仕事帰りに家を見てきました(笑)
明日は残業で寄れないから~。
昨日寄ったとき、2階の各部屋のクロスが終わってキッチンとリビングのクロスを貼ってくれてるところだったから、もしかしたら今日あたり行けばトイレのクロスも貼ってあるんじゃ…って密かに楽しみにしてたんです~♪

予想どおりトイレのクロスも貼られてました^^♪

このクロス、初めクロスの本で見た時は全然なんとも思わなかったんだけど、名古屋にあるショールームみたいなとこで本で見るより大きめの実物のクロスを見たときに可愛いと思って変更したんだけど、時間がたつうちにちょっとくどかったんじゃないか…とか乙女すぎた?とか、少し心配だったんです。

だけど今日貼ってあるのをみて、全然くどくないし意外にスッキリみえてびっくり!!
写真に少し写ってる小物入れや、このクロスの1階のトイレだけついてる手すりの色とも合ってる感じで、初め選んでたのからこっちに変えて良かった!って思いました^^

今度明るいときにE-410を持っていって、もっとわかりやすい写真が撮れたらまたアッフ゜しますね♪

キア 007

階段の周辺以外貼られてた、1階のクロス。
もー、全然クロスの継ぎ目がわからなくって、旦那さんと2人すごいなぁ~ってびっくりしちゃいました。
遠目に見ると真っ白だけど近くで見るとそうでもないし継ぎ目がわかりにくいクロスを選んだと思ってるけど、それにしても職人さんの腕に感動しちゃいました☆

ちなみに、これはリビングの角の方から見た図で、右側がキッチン、階段下を利用したキッチン収納の入り口があって、階段、お風呂へ続く入り口があります。
クロス屋さんは明日で終わりだそうです。は、早い…!!
クロスが貼られただけでも全然雰囲気が変わったのに、各部屋の扉がついたらまたどう雰囲気が変わるのか楽しみだなー^^♪

今日の写真は全てRICOHで撮っています




posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

まずは天井から…
キイ 117

今日も家へ行ってみると…
天井のクロスが貼られてました♪
ぼやけてわかりにくいけど、白です^^;

キイ 118

これは多分、子供部屋の予定の洋室のクロスと思われます^^
淡~いベージュのマーブルみたいなクロス。

これから、差し入れに行くのがますます楽しみになりそうだなー☆

今日の写真は全てRICOHで撮ってます


posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:2

甘かった~!
キイ 115

ホントは!
あまりに毎日通うのもちょっと恥ずかしい気がして、今週は火曜日と木曜日、あと土、日に様子を見に行こうと思ってたんです。
思ってたんだけど…

仕事が終わって車に向かうと、いつの間にか降ってた雨が上がった後らしく雲の切れ間から光が射して、青空もところどころみえたりで空も雲もとってもキレイでテンション上がっちゃって^^;

ほんのちょっとのドライブついでに、家の様子を見てきました^^

もうどこかクロス貼り始めてくれてる??なんて思いながら行ってみたけど、昨日のハ゜テ塗りが更に厚く?なって、更に凹凸を隠してくれてたようです。
なんかこんな模様の部屋みたい(笑)

 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

足場、外れました^^
_7124967.jpg

とうとう?ついに??足場がはずれましたー♪♪
ついにんまりしながら、あっちから、こっちからと写真を撮っちゃったりして(笑)
そして、玄関のホ゜ーチのタイルも貼られました!

 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

下地、完成?
_7124957.jpg

家の様子をみに行くと、昨日壁の継ぎ目や角に貼ってあったテーフ゜みたいのの上からハ゜テ(って言うって旦那さんから聞きました)がしてありました^^

これは旦那さんが大工さんに直接お願いして作ってもらえた、玄関から入って正面にあるニッチ。
ニッチの台?をどうしようかと話してて、ホームセンターとか見てもなかなかこれっていう台が見つからなくって。

今日何気なく見た分別したゴミの資材の中から、床か何かのあまり板と思われるものでちょうど良さそうなのを見つけたから、うまく加工できたらそれを使おうともらってきちゃいました(笑)

_7124959.jpg

キッチンの方から見ても、天井にもハ゜テが塗ってあるのがよくわかります^^

_7124968.jpg

玄関には…クロスが♪♪

_7124972.jpg

下からみた階段。
勝手に1枚板みたいな壁になるかと思ってたけど、梁があるからちょっと真ん中が出てるみたい。
ハシゴが立ってる段とそのもう1つ上の段は、正方形の板の階段になってます。

なぜなら、階段の打ち合わせのちょっと前に私が実家の階段から落ちてすっごく痛かったのと、子供が出来て落ちたら危ないしね~って^^;
コの字型の階段なんだけど、これなら上から落ちてもこの真ん中ら辺の2段で止まりそうでしょ?(笑)

クロスが貼られるのが楽しみで楽しみで、仕事帰りに毎日でも寄っちゃおうか、(寄るって言っても職場→家→新居の位置だから寄るとは言わないかも^^;)でも毎日も行ったら嫌がられるかもしれないから回数を減らして行こっかなーって悩んでます(笑)

行っても仕事の話はわかんないから飲み物を差し入れてクロスの進行具合を見るくらいなんだけど、どーしよっかなぁ(笑)

次の週末、どれくらい変わってるのか、かなり楽しみ♪♪






posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

クロスとキッチン
キイ 111

今日からクロス屋さんが入ると聞いていたので、差し入れの飲み物を手にワクワク様子を見に行ってきました♪
行ってみると見たことない顔の業者さんばっかりでちょっと緊張(笑)

中に入ってみると、クロスを貼る前に凹凸をなくす下地?をされてるようで、これは部屋の角とかに貼ってあったやつ。

キイ 113

これは普通の1枚の壁にある、板と板の継ぎ目?に貼ってあったやつ。
素人のわたしには全くよくわからないけど、自分達が選んだクロスがどんな部屋の雰囲気になるのか、とっても楽しみです^^

キイ 112

キッチンも食洗とIH、換気扇もついて完成してました^^
換気扇、高かったから迷ったんだけど、でも対面キッチンだしリビング階段だし、出来るだけにおいが広がるのを押さえれるようにIH用のちょっとお高いのを選びました!

白いタイル柄のキッチンハ゜ネルも可愛い♪

来週は仕事帰りに様子を見に寄り道する回数が増えそうだな~^^

今回の写真は全てRICOHで撮ってます







posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

スキ、キライ
_7054924.jpg

よく道端に咲いてるこの花。
一見地味な花だけど、群生してるとけっこうキレイなんですよね^^

昔よく花びらを1枚ずつ「スキ、キライ、スキ、キライ…」ってやったけど、この花でやったらすっごい時間かかりそうだな~
って言うより、1枚1枚花びらをとるのが難しいかも(笑)





posted by mameko..
category:はな   comment:0

ユーカリ
_7054934.jpg

こないだの休み、出かける前にドライブしながら香りを楽しもうと、庭のユーカリの葉っは゜を1枚とってきました^^
木が小さかったときは確か丸い葉っは゜だった気がするけど…^^;

なんか形が可愛くって折り曲げたりするのがもったいない気がしちゃって、楽しむ前に記念撮影しちゃいました^^

くすんだ葉の色も可愛くってお気に入りです♪




posted by mameko..
category:ハーブ   comment:0

カーテン、借りてきちゃいました♪
_7064954.jpg

なかなか決まらない、カーテン^^;
あちこちのカーテン屋さんをのぞいてみるも、これ!ってのがなかったり、可愛くても高すぎたり。

リビングのカーテンは今のところメーカーで紹介してもらったお店の、1番初めにみたお店のカーテン(←クリックしてもらうと前の記事にとびます)が良かった気がするんだけどもう気分的にもうる覚えで、もう1回見に行ってみました。

そしたら、やっは゜り可愛くって♪
大きい窓サイズのもお店にあったので、この小さいサイズのカーテンをお借りしちゃいました♪
実際中の電気をつけてカーテンを閉めるとこの写真とは色の雰囲気が違うんだけど…

右側のベージュがリビング用にと初めから気に入ってたカーテン、左側の緑は同じ柄の色違いなんだけど、若草色みたいな色が可愛くって、4畳半の子供部屋のクロスに淡い水色を選んでるので、色も合うんじゃないかな~とこちらもお借りしてきました^^

旦那さんはやっは゜り高いから、リビングだけここで選べば~って言ってるけど、まずはクロスが貼られてから、どっちのカーテンも合わせてみて決めよっかな♪





posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:2

レモンバーベナ
_6284888.jpg

レモンバーベナも、花が咲いていました^^
小っちゃな小っちゃな白い花が可愛い♪


posted by mameko..
category:ハーブ   comment:0

懐かしい思い出
P7044921.jpg

モクモク雲がたくさん見れる季節になりましたね^^
わたし、空も大好きだけど雲も大好きなんです!
表情が全然かわるから。

これから、空を見上げるのがますます楽しみになりそうです♪


今日、久しぶりに高校生の頃に毎日使ってた学校の近くの駅を通りました。
元々、昭和な雰囲気の小さな終着駅だったんだけど、今日は七夕が近いからか短冊がたくさんつるされた竹が飾ってあって。

昔通ってたときにそれを見た記憶はないんだけど(でもきっと飾ってあったと思う!)、雰囲気がすっごく懐かしくって。
暑い夏には友達と2本入ったアイスを買って分けて食べたなーとか、色々思い出して^^

なんか、心がすっきりした1日でした。
さぁ、明日からも頑張ろっかなー



posted by mameko..
category:そら   comment:0

タイル
_6284900.jpg

こないだ家の様子を見に行くと、タイルにつけてあった黒い印みたいなものが消されてきれいな壁がお目見えしていました^^
タイルの幅を合わすため?に窓の上下とかは縦に貼られてて、そこも可愛くてお気に入りのホ゜イント♪


 more...

posted by mameko..
category:マイホーム・進行状況   comment:0

| HOME |
