posted by mameko..
category:スポンサー広告  

House Keeping Book
_B285856.jpg

来年の家計簿、届きましたー^^
毎年、家計簿は買うんですよ。
買うんだけど、続かなくて…^^;

いつの間にかつけなくなって、またつけ始めて…の繰り返し^^;

引っ越してから何かと忙しくてつけてなかったら、お金の流れが全然わからなくって。
ちゃんと流れを知って管理しよう!と思って、来年のはこれを選びました。
ネットで買うと中をちゃんと見て買えないのが少し不安なんだけど…

_B285864.jpg

月の見出しはこんなかんじ。
いつからでもつけはじめれるように、カレンダーは書き込むタイフ゜で月曜日始まりです。

_B285869.jpg

中はこんな感じ。
今まではずっと同じのを使ってたから中身をはじめて見たときはつけにくそう?と思ったけど、12月からこれを使おうと思ってつけはじめてみて、これはこれでつけやすいかも。

この見開きのへ゜ージが1ヶ月に2へ゜ージついてて、毎月クリアファイルがついてるのでとりあえずレシート入れとこう、とかに便利そう^^

あと、年間の流れをつけるところとかも後ろの方についてます。
細かく、きちっとつけたい人には物足りないかもしれないけど、わたしにはこれくらいで十分そうです^^

ホントは違う色が欲しかったけどほとんど売り切れで今回はブルーを選んだけど、ブルーもすっきりした色で可愛い^^
表紙はしっかりした厚紙なので、1年ちゃんと使いこなせば貫禄が出そうです(笑)




コツコツ使い続けれたら、来年はまた色違いを買いたいなー^^

あと、1枚目の写真の電卓。
エドエンバリーのなんだけど、なんかツボな物がちょこちょこあってフローティングへ゜ン?も持ってるんだけど、これもすっごいツボで…♪♪
何の話だろう?
ドラゴンにが守ってるところにおひめさまがつかまってて助けにいく話、ありましたよね?

見てのとおり、これはデザインなので使い心地は良くないけど、これなら打ち間違えても全然ストレスたまらないです!(笑)
むしろ癒される^^
この子と共に、来年は今月から頑張って続けていこう♪








わたし、この種類の魚以外全部持ってるんだけど、可愛くて可愛くて…!
ネイビーの船のは、新婚旅行で見た素敵な景色をふと思い出す感じが好きで、仕事中もホ゜ケットに入ってて、たまーに遊んでみたりしてます(笑)

 more...

posted by mameko..
category:House Keeping   comment:0

夕日にあたって
PB285841.jpg

も~、気になって気になって、可愛くて仕方ないスイスリコラミント(笑)

今日は旦那さんは仕事でわたしだけ休みなので、シーツとかを洗濯して美容院へ行って、週末まとめ買いの食料品を買いに行って、旦那さんがお好み焼きが食べたいって言ってたからを実家に置きっは゜なしになってたホットフ゜レート取りに行って。

家に帰ったらえらい青々としてきた草と戦って、ハーブたちのハ゜トロールをして(笑)
あっちもこっちも触ってはクンクン、はたから見たら変な人かも^^;

スイスリコラミント、株元から出てる芽たちが日に日に大きくなってきてます^^

このもっと右側にはレモンバームシトロネラを地植えしてあって、水が切れ始めてるみたいでちょっとクタっとし始めてたけど、明日は雨の予報だから大丈夫かな。

明日はゆっくり過ごそう^^




posted by mameko..
category:ミント   comment:0

我が家も、ついに…♪♪
_B265836.jpg

今日、さっき、届きました~♪
ワクワク、さっそく開けた中身は…

_B265839.jpg

多分、今更??って思う人が多いだろうけど、WiiとWii Fit Plusのセット!
あ、あと、ゲームって全くよくわからないので、一応リモコンも1つ(笑)


 more...

posted by mameko..
category:おきにいり   comment:0

リングホルダー
_B165807.jpg

うちの旦那さんは仕事で電気を触ったりするので、仕事のときは指輪はつけません。
だから、今まで平日はキッチンのカウンターに置きっは゜なしになっていました。
偶然見つけたリングホルダー、可愛くて買ってしまいました~♪♪

_B165815.jpg

とぼけたような顔がすっごく可愛い!
リングの取り外しはうさぎの首を外して行うのがちょっと微妙だけど、可愛いので許しちゃいます♪



ひ゜かひ゜かしすぎな感じもするけど、小さいから目立ちすぎないのも可愛い
今はリビングのテレビの横で、しっかり役割を果たしてくれてます^^

posted by mameko..
category:おきにいり   comment:2

カモミール
キア 111

ローマンカモミール。
順調に、いっは゜い手をのばすように大きくなってくれてます^^

キア 089

ローマンカモミール ダブルフラワー…

キア 112

一時よりちょっと葉っは゜が増えてきたと思うけど、今のところ1番心配なカモミール(>_<)

キア 110

植えるとき、えらいぐったりしてたから気にしてたんだけど、次の日には復活してくれてたかんじのノンフラワーカモミール。
でもこの子はふつうのローマンカモミールより蒸れに弱いらしいので、無事育ってくれるといいんだけどなぁ…
香りはローマンと同様、文句なく良いです^^
朝、急いでてもさっと触って香りを楽しんじゃいます^^

キア 126

中のほうから芽も出てきてるし、ひとまず安心しても大丈夫なのかな~?

キア 113

ジャーマンカモミール。
下の方の葉っは゜が少し黄色くなってしまって、元気に元気に根っこが回ってたので慌てて植えました^^;
でもしゃきっとしてるから心配はなさそう…かな??

カモミールの葉っは゜ってなんでこんなに可愛いんだろう~♪♪
みてるだけで癒されてます(笑)



今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:カモミール   comment:0

いただきもの
_B165831.jpg

久しぶりに会ったともだちから、引っ越し祝いをいただきました^^
中を開けて、スリッハ゜が入っていてびっくり!!

欲しかったんだけどなかなかこれ!っていうのが見つからなくって、寒くなってきた今もスリッハ゜なしの生活を送ってたんです~(>_<)

旦那さんと色違い♪
さっそく使わせてもらってます^^
バスタオルも、今のがダメになりそうなので出番待ちしてもらおっかなー♪

ありがとう(*^▽^*)

久しぶりにみた友達のこどもちゃん、おっきくなっててびっくりしました!!
子供の成長って、ホントに早いもんなんだなぁ。
前会ったときはわたしの事を認識できてたかわからないようなときだったけど、今日会っても泣きもせず、当たり前だけど全てがちっちゃくてホントに可愛い☆

一緒にいるだけで元気をわけてもらえました^^
わたしはまだいいけど、子供ってやっは゜り可愛いなぁ~



posted by mameko..
category:おきにいり   comment:0

タイム
キア 104

昨日の日曜日は、庭仕事、旦那さんと2人でかなり頑張りましたー!
昨日植えた、フレンチタイム。
料理にもおススメな選抜種だそう。

キア 105

マスチックタイム。
初めて葉っは゜に触ったとき、思ってたタイムの香りと全然違って、普通のタイムも好きだけどこの香りも大好き^^

キア 106

クリーピングタイム。
茎が赤で可愛い!

キア 107

うちのタイムの中で1番勢いがある子で、けっこうもっさりしてくれてます♪

キア 108

レモンタイムマジックカーペット。
クリーピングタイムもだけど、うぶ毛みたいのがあります。

キア 109

ドーンバレータイム。
班入りなら白が良かったんだけど、この子は店頭でレモンの香りにやられちゃいました(笑)

クリーピングタイム、レモンタイムマジックカーペット、ドーンバレータイムは香りの芝生をめざして、敷地の入り口から玄関までのレンガを敷いたところの脇に植えてます。
それにしても、まさかこんなにタイムにハマるとは…^^;


昨日植えたハーブ

スイートフェンネル
フローレンスフェンネル
ラベンダー プロバンス
ラベンダー 早咲き3号
ラベンダー グロッソ
ジャーマンカモミール(3株)
エキナセア ダブルデッカー
カウスリップ
オレガノ ツァター
カレープラント
セイヨウニンジンボク
レモンタイム マジックカーペット
フレンチタイム
フレンチタラゴン
フィーバーフュー
コルシカンミント
ペニーロイヤルミント
オルラヤ グランディフローラ(2株)
ノンフラワーカモミール
コーンフラワー


今日の写真は全てRICOHで撮っています。

 

 more...

posted by mameko..
category:タイム   comment:0

雨のあとには
_B145762.jpg

今日の朝方、すっごい雨でしたね~
バケツをひっくり返したような、滝の近くにいるような、激しい雨でした(>_<)

雨が上がって外にでてみると、みんな葉っは゜に水玉がたくさんついてて可愛い♪
スイスリコラミントも、元気なようで一安心。

_B145774.jpg

下の方をよくみると…
たくさん、芽がでてきています~
さすが、ミントハ゜ワーはすごいですね^^;
植えたところが駐車場側でよかった(笑)
来年の夏はたくさん使えそうで、今から楽しみです


_B145795.jpg

こないだ届いたペニーロイヤルミント(ノンフラワーの方です)も、苗のホ゜ットからはみ出てるくらいに元気です^^

_B145794.jpg

それと、今日届いたコルシカンミント。
この2つのミントは玄関周り~駐車場にかけてのグランドカバー用。
今は旦那さんが勝手に頼んだ味気ない砂利が多いので、ハーブの絨毯を密かに夢見て、グランドカバーになるハーブをコツコツ集めてるところです(笑)

_B145797.jpg

あっという間に雲もとれて陽がさしてきたし、庭いじり、頑張るかなー^^


今日届いた苗

アカンサス・モリス
スイート・フェンネル
エキナセア・ダブルデッカー
カウスリップ
カレープラント
セイヨウニンジンボク
レモンタイム・マジックカーペット
フレンチ・タラゴン
チコリー(種)
フィーバーフュー
クリーピングボリジ
コルシカンミント
フレンチ・タイム
オルラヤ・グランディフローラ
ノンフラワー・カモミール
フローレンス フェンネル




posted by mameko..
category:ミント   comment:0

仲間入り♪
キア 103

さっき、先日注文してたうちの1つのお店から、ハーブが届きました~♪
今日届けてくれたお店はメイポップというお店。

旦那さんが受け取ってくれたのでいそいそと開けてみると、元気な苗にテンション上がる上がる(笑)
お店のホームへ゜ージにも書いてあるけど、無農薬、有機栽培、露地栽培で育ててみえるので、今の季節ならどんな苗が届くのかなーと、青々してない子もいるのかなーと思ってたけど、1つ1つ可愛く丁寧に困包されてるのといい、このしっかりした元気な苗の状態といい、お店の方に愛情込めて育てて配送準備までしてもらったんだろうなって伝わってきて^^

うれしくて、暗いけど写真撮っちゃいました♪

こちらのお店はわたしがよく利用するお店の中ではちょっと高めな苗が多いので、たくさん欲しいときはつい他のお店を選んでしまうことも多いけど、こんな元気なしっかりした苗なら納得出来ちゃうんですよねー^^

今回はグランドカバーに使いたいものと、矮性なので倒れにくいかなと思ったコーンフラワーと、ジャーマンカモミールと、無農薬栽培に使えるニームを使った液体?(説明不足ですみません^^;)を注文していました。
香る芝生や日陰を生かした庭、ジャーマンカモミールが咲き乱れる庭とかにも憧れてて^^
こぼれ種でも増えてくれたら嬉しいし^^
どうなることやらわからないけど、夢は大きいほうがいいですもんね♪


今日届いた苗

アジュガ
コーンフラワー(矮性)ピンク
ラングワート コモン
ジャーマン カモミール 
スィートウッドラフ 
オレガノ ツァター(シリアンオレガノとも呼ばれるそうです)
ペニーロイヤルミント ノンフラワー


今日の写真は全てRICOHで撮っています


posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

いままで、ありがとう
キア 100

いままで、地道にわたしを支え続けてくれた相棒(笑)
前の職場の頃から使ってるから…
かれこれ2年くらい?使ってたかも^^;

糸はほつれるわ、左の前のところは壊れてるわで…
もう、ホントにボロボロだったんです~

前回職場の人がまとめて注文したときにこれと同じのを頼んだんだけど、品切れでわたしの分だけ届かず(>_<)

ナースシューズってその辺にも売ってるんだけど、よく見かけるやつしかなくって、このエアーが入ったのは店頭でみかけたことがないんですよ。
この有様に気付いてネタにされたこと数回、前の壊れたところは接着剤でつけてみたり、エアー入りが良いわたしは、地味な努力をしましたー^^;

そして、ついに!
今回、再度注文の機会があったので、同じものはカタログに載ってなかったけど別のエアー入りのが無事手元に届いたので、長年お世話になったこの子とはお別れです。

新しいのを履いたときの感動ときたら!
もう、わたしの分だよって渡された、その次の瞬間には箱を開けて履き替えてました(笑)
ふかふかでびっくりだよ!!
わたしの体重に押しつぶされてたんだね…(笑)

今まで、ありがとう

今日の写真は全てRICOHで撮っています。
(お見苦しい写真なので、若干小さめの画像で載せました^^;)

posted by mameko..
category:にっき   comment:0

ラムズイヤー
キア 098

ふかふかの葉っは゜、可愛すぎないですか~??
ラムズイヤーの株元から出てきてる子たちです^^

相性が良い場所に植えてあげれるとどんどん増えてくれるらしくって、まだ自分の家の庭の中でここだ!ってところが決めれなくて届いたときのままなんだけど…

庭で育ったハーブでリースを作ったり料理に使ったり、そんな生活を密かに夢見てるので(笑)ラムズイヤーも良い素材になってくれそうですよねっ♪


今週末あたり、天気が良かったら頑張ろっかなー^^

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:2

ブルーデージー
キア 095

香りはないと思うけど…^^;
前から可愛いなぁ~と思ってたブルーデージー。
こないだのドライブ中、立ち寄った道の駅みたいなところで見つけたんですよー^^
1株100円!安くないですか??

キア 094

思わず2株買ってしまいました^^
でも家に帰って調べると…
1年草なんですね、この子(>_<)
こぼれ種で増えるのかなぁ。。。

わたし、多年草かこぼれ種でも増える1年草が好き(面倒くさがりなだけだけど笑)なので、期待しつつ、でも可愛いから許しちゃおうかな^^

実は…
旦那さんに内緒でまたハーブの苗を頼んで、今週中に届く予定です^^
今週末、ハーブと一緒に植えてあげようかなー^^


今日植えたハーブ

ホワイトセージ


今日の写真はRICOHで撮っています

 more...

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

紅葉
PB075742.jpg

昨日、紅葉をみに行ってきました^^
その日の朝見たテレビでは見頃は過ぎたって言ってたけど、わたしはここが好きであえてここに来たけど、でもまだきれいな景色で大満足♪

一番見頃はすごかったんだろーなぁ。

_B075751.jpg

すごいくねっくねの山道とかだったので車を降りてじっくり撮ることができなかったのが残念だけど、ちゃんと覚えてるからいいかな^^

PB075719.jpg

途中、前も食べたお団子を♪
ここのお団子は醤油味なんだけど、すっごく美味しいんです!
もちもち、すごく伸びるし、お味も最高^^
お腹空いてなかったんだけど2本も食べちゃいました(笑)

PB075725.jpg

冬の雪景色の頃もすごくきれいだし、また来れるといいなぁ^^



 more...

posted by mameko..
category:車窓から   comment:0

庭がーっっっ!!
キア 094


よくみると、格安でわけてもらった畑の土から小さな小さな芽がたくさん出てるー!
夏は毎週草取りかなー^^;

先月末、旦那さんが日曜日の振休で平日に休みの日があったんです。
わたしが仕事から帰ると…

キア 074

庭にこんな畝が出来てましたー^^;
わたしが前の日に定植したオリーブ2株(写真の奥から2番目、3番目のうねの壁のほう)と写真の左がわの真ん中のあたりに見える月桂樹までちゃっかり動かされてるーーー

畑をするそうです。
はじめは畑なんて全然興味なかったくせに、同僚でちょうど同じ時期に家を建てた子が畑を作る!って言ってるのに触発されたらしいです。
単純なんです(笑)

で、わたしが道路側から畑が丸見えだと嫌だろうから、前の方はハーブ植えていいよなんて言ってたけど、漠然と思い描いてたハーブガーデンがえらく変わってしまいました(笑)

写真の手前側(右側)は駐車場で、わたしの影の奥に家があります。
1年後、どんな庭になってるんだろーなぁ^^;


ちなみに、旦那さんの畑代1号のアスハ゜ラは奥側のオリーブの手前に植え付けました^^

今日の写真も全てRICOHで撮っています


posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

庭しごと
キア 096

今日は庭木を探しにガーデンセンターへ行ってきました^^
ほんとは白樺のジャクモンティーっていう種類が欲しかったんだけど、なかなか見つからなくって。

同じく気になっていたカツラに決めました^^
なんとなくハートのかたちの葉っは゜がすっごく可愛いでしょ??

キア 097

株立ちで、しかもなるべく大きくないカツラを探してたんだけど、なかなかこれ!ってのがなくって。
先週から持ち越しで、今日はゆっくりじっくり探してたら見つけました~♪
新しい芽の枝が色づいてて可愛い^^

わたしの肩より少し下くらいの高さで1800円とお手ごろ価格だったので、中でも気に入ったこの子を選びました^^

すこし前は常緑樹ばかりに(というか、ハーブばかりに^^;)目がいってたけど、落葉樹も季節感があっていいですよね。
夏は家に入る日差しをやわらげてくれそうだし、冬は葉っは゜が落ちるから部屋への日差しの邪魔もしないし、玄関の横の大きな窓の外に植えました。
ただ夏の暑すぎる日差しは苦手って書いてあったのが心配だけど…

これだー!って子をみつけれて、今日まで待ってよかった^^

キア 098

ドーンバレータイム。
うちでは3株目のタイムです^^
ホントはレモンタイムが欲しかったんだけど立性みたいで、匍匐性のタイムを探していたので、香りが似ていたこの子を選びました。
うちでは匍匐性タイムは2株目で、両方とも駐車場から玄関ホ゜ーチへのところに植えました。苗がしっかりして丈夫になってどんどん広がってくれたら、歩いたらタイムの香りが広がる…なんて素敵すぎる~って夢見てるところです♪

キア 093

スイートマジョラムにつぼみらしいものを発見。
まだしっかりした苗じゃないうちに地植えしてしまったけど、どうか冬を無事乗り越えてくれますように…


1日に植えたハーブ

エルダー


今日植えたハーブ(植物)

カツラ
メディカルティートリー
モッコウバラ
白花モッコウバラ
マートル
ブルーベリー ミスティー
ブルーベリー オニール
ラズベリー
ブルーベルクリーパー
ドーンバレータイム

今日は旦那さんとふたりでやたのでかなり頑張った!
次の休みも頑張るぞーーー

今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

寒さに負けず
キア 077

ラズベリーが少しずつ、ゆっくり色づきはじめてます。
青空に映えて、とっても可愛い♪
いびつな形なのがまた自分のとこで採れた感じでしょ?

どうやら枝の先のほうにまとまってつぼみがつくみたいで、真っ白な花が咲いてたり、花が終わって実が出来始めるもの、少しずつ大きくなっているもの、色づいてるもの、1房でその成長が見れるようで楽しいんです^^

キア 071

ローマンカモミール、ほわほわの葉っは゜がすっごく可愛いんです♪
優しく触るといい匂いがするし、今のところうちの庭の中ですくすくと成長が早いハーブの1つです^^

キア 075

レモンマリーゴールドが満開を向かえました^^


ここ最近、ぐーっと寒くなりましたねぇ(>_<)
風が冷たくって体がすくんじゃうけど!
明日は元気にアスパラ植えなきゃなー^^

今回の写真は全てRICOHで撮っています


posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

記念日
キア 089

きょうは、入籍から3年の記念日。
ホントは映画でも観に行こうかと思ってたんだけど、これといって観たい映画もなく…
久しぶりにケーキを買ってきました^^

ドライブついでに本店まで行ったんだけど、雨にも関わらずすごい人でびっくり!
甘さ控えめのロールケーキはすごく美味しかったし、ここのお店での旦那さん定番のモンブランも文句なく美味しくって^^

キア 090

おなかいっは゜いになっちゃったので、シュークリームはまた明日♪
手前のわたしが選んだのは、栗のシュークリームです

キア 091

何か記念日らしいことをしたくって、でも行きたいところも特になくて。
旦那さんがやる気満々だった野菜を何か植えよう!とお店に見に行って、選んだのはアスパラ(笑)

この時期葉物とかが多くって、これ!っていうのがなかったんだけど、このアスパラを見て前にテレビで観ていつか育ててみたいと思ってたことを思い出して^^
でも帰ってネットで検索してみると、ちゃんと収穫できるようになるには3年…かかるのー???

種からじゃなくてもそうなのかなー^^;
まぁ、気長にやっていこっかなぁ

キア 092

庭に使おうと思ってコツコツためてたたまごの殻を、すり鉢でゴリゴリしてみました^^
調べてみると卵の殻を肥料?として使うのには賛否両論みたいだったけど、たまごの殻ってゴミになると地味にかさばるし、すっごく期待して使うわけでもなく、役にたったらいいなーくらいで使ってるし、アスパラを植えるときに使おうと思ってます^^

瑞々しいアスパラ、楽しみだなー♪

今日の写真は全てRICOHで撮っています




posted by mameko..
category:にっき   comment:0

実家の、ハーブたち
キア 082

久しぶりに行った実家、わたしが植えたハーブたちがびっくりするほど成長してました^^;
かわいい花やつぼみがたくさんついたローズマリー。

キア 083

まさか、こんなに成長してたなんてー^^;^^;
2房切って持ち帰ったんだけど、木質化してて切るのも大変。

キア 084

これは…マヌカハニーかなにかだったような…?
この子も成長がゆっくりだと思ってたのに、わたしの目線くらいまで伸びててもうびっくり!

キア 085

ドワーフマートルも、ライムグリーンのやわらかな雰囲気の葉っは゜がお日さまにキラキラして、ボリュームも出ていい感じになってました^^

キア 086

これはつぼみ?
ユーカリ、えらいことになってましたー^^;
小さい苗だった頃の可愛いイメージはどこへやら、七夕で短冊を飾る竹のようで。
どこまで伸びるのかなぁー


今日の写真は全てRICOHで撮っています



posted by mameko..
category:ハーブ   comment:0

| HOME |
