posted by mameko..
category:スポンサー広告  

ハマってるもの
キア 182

去年の冬からなんだけど、レンコンにすっごくハマってて。
うちの旦那さんは厚切りレンコンが好きなので、酢水にさらした厚切りレンコンを醤油で下味つけて片栗粉を軽くつけたレンコンと、手づくりベーコンとにんにくを、塩こしょうと最後に少し醤油で味付けしただけの炒め物がまた、すっごく美味しくって最近よく作ってます^^


 more...

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

いつも、ありがとう
キア 220

今年のクリスマスは、今月の初めに買ったWiiにしようってことになってたんです。
なんだけど、ボロボロになってることだし、内緒で旦那さんへ財布を注文してたのが、さっき届きました~^^

_C226001.jpg

選んだのは、ALBEROというところので、ここの物がずっと気になってたんです~^^
昔長財布を持ってて落として以来長財布は嫌だそうで、仕事のときは作業着、休みの日はジーンズのホ゜ッケに財布を入れてるから2つ折りが良いらしくって。

キア

中の色も可愛くって、男の人が持っててもおかしくないし♪
なんて言うのか、渡すのが楽しみ^^




 more...

posted by mameko..
category:おきにいり   comment:0

銀世界
_C195938.jpg

昨日の夜中、雪が降ってたのには気付いてたんですよ。
でもまさか、今日もまだ降ってるなんて~!!
午前中も降り続けていた雪、お昼近くには一気に晴れ間が見えはじめて雪がとけはじめました^^

柔らかな葉っは゜のスイートマジョラム。
雪で姿が見えなかったときはホントに心配した~(>_<)

_C195958.jpg

せっかく咲き始めてくれたネメシア ブルーバードも無事みたい^^

_C195957.jpg

軒下の、普段はどんなに強い雨のときでも雨がかからないところに植えたホワイトセージに雪が積もってたときは焦った^^;
寒さに弱いからまだ植えてないハーブたちもそこにいたので、慌てて積もりかけてた雪を落としたけど、大丈夫かなー(>_<)


 more...

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

ローズマリー
キア 169

うちに届いたときから花とつぼみがついてた、ローズマリー プロストレイト。
よくみると葉っは゜にヘビみたいな柄が入ってる(笑)

キア 170

つぼみもたくさんついてまーす

一緒に届いた這う性質のローズマリー ダンシングウォーターの方が緑が濃くて葉っは゜も大きい。
それぞれ、駐車場と畑が膝丈くらいのコンクリートで仕切ってあって、そこに植えました^^
下に垂れてくれたらいいな~


今日は、この冬初の雪がハ゜ラつきました~(>_<)
朝と、帰りの時間にも降ってたってことは…!!!
明日の朝が恐ろしい~~~

今更ですが、実家にスタットレスを取りに行って、今日か明日の朝、旦那さんに付け替えてもらう予定です^^;
すぐ止むといいんだけど…

posted by mameko..
category:ローズマリー   comment:0

フローレンスフェンネル
キア 163

この寒いなか、日々、目に見えるはやさで成長してるフローレンスフェンネル。
木曜日はこんな感じだったのに、

キア 181

土曜日にはこんなに出てきてる葉っは゜が変わってる~!!
一緒に買ったスイートフェンネルよりも成長が早いみたいです^^


今日撮った写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:フェンネル   comment:0

はじめまして^^
キア 174

木曜日。
有給でお休みもらってたので庭の草取りしたり色々してたら、一寸そら豆が顔をだしはじめてるのを見つけました~♪
お昼近くには重そうに土を持ち上げてたけど、

キア

夕方近くにはこの通り!
生命力って、ホントにすごいなぁ。

キア 176

そして、今日!

キア 177

みんな同じ日に種をまいただけあって、同じタイミングで発芽してくれました^^
それにしても、この数…^^;
みんな成長してくれたら、すごい収穫できそうだな~(笑)




 more...

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

たまねぎ
キア 167

先月の18日に旦那さんが苗を植えた玉ねぎのネオアース。
植えたときはネギの部分がしなっと寝てていかにも頼りなさ気だったけど、ちょっとずつ起き上がってきました^^;

自宅の庭でとれたたまねぎ、楽しみだなー^^

posted by mameko..
category:玉ねぎ   comment:0

感動したっ!!!
キア 173

先日注文してた苗が今日届いたんだけど、もー、感動しちゃって!
このベルガモットタイム。
ベルガモットの香りがするなんて、どんなタイムなんだろう~?くらいにしか思ってなかったけど、葉っは゜を触ってみるとまさにもう、ベルガモットの香り!!
紅茶の香り~♪

横に這う子みたいで、長く伸びた枝?から根っこも出てたのですっごく楽しみ^^
もしこの子が順調に広がってくれてタイムの芝生の一員になってくれたとしても、これは勿体無くって踏めなさそう…(笑)
料理に使える日が今からとーっても楽しみです^^♪

キア 171

ラベンダータイムに、

キア 172

シルバークイーンタイム。
レモンの香りです^^
レモンの香りのタイムは2株目だけど、やっは゜り好きだな~

タイムは初めは芝生用としてみてたので、多分這う性質じゃないこのタイム、シルバーの縁取りはすっごく可愛いんだけど、立性なら…と諦めてたんだけど、やっは゜り気になっちゃって。
う~ん、可愛いなぁ^^

キア 177

ドーンバレータイムが、この1枝だけ紅葉してました^^

今度の土曜日はまた穴掘り&苗を植えなきゃな~^^


今日届いた苗



イエロースイートバイオレット
ビオラ リディア グローブス
ラベンダータイム
オレガノタイム
ココナッツタイム
ベルガモットタイム
ロングウッドタイム
レイタータイム
シルバークイーンタイム
晩生イブキジャコウソウ
プラティア ラベンダースター
ベロニカ ジョージアブルー
ペニーロイヤルミント
ヤロウ パステルピンク
ヤロウ パステルイエロー
カーペットグラス
レモングラス
レモンマートル
プロストレイトローズマリー
ダンシングウォーターローズマリー


今日の写真は全てRICOHで撮っています




posted by mameko..
category:タイム   comment:0

あとちょっと…!
キア 157

今日はもう1つ、大きな変化をみつけたので^^
11月15日に旦那さんが種まきした一寸そら豆。
もうすぐ1ヶ月になるけど、大丈夫かな~って気になってたんだです。

でも、わかりますか?
ちょっと土にヒビが入って盛り上がってるの。
旦那さんが間違えて1つ掘っちゃったら、ちゃんとそら豆から長~い根っこと、起き上がる準備をしてる2葉もありました~♪♪
ちゃんと見てみれば、種を埋めたと思われるところに等間隔に土の盛り上がりが!!
次の週末あたりにはひょっこり出てきてくれてるのかなー^^

キア 148

今日は晴れ間も見えたり雨もハ゜ラハ゜ラしたり、風も強くて寒い1日でした。
でも、おまけで虹を発見できちゃった!

キア 149

こんなおまけつきなら、たまには雨も悪くないな~^^


今日の写真は全てRICOHで撮っています


posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

みーつけたっ!
キア 158

昨日はちょっとしか草とりできなかったから、今日も晴れ間を見計らって黙々とやってたら…
見つけちゃいました~♪♪
ラベンダー早咲き3号の株元に、ちいさな、ちいさなたくさんの新芽^^

キア 159

もしかして…!!と思って近くのラベンダーも確認すると、このプロバンスブルーは早咲き3号よりもうちょっと新芽が成長してる感じ??
季節柄そんなものなのかもしれないけど、でも他のハーブにちらほら違いがある中、ラベンダーは一見姿が変わらない感じでちょっと心配してたから、その分余計嬉しいなぁ~^^

でも、この2株と同じ列に植えてあるグロッソと、1番心配だったから玄関ホ゜ーチのあたりの目の行き届きやすいところに植えたオカムラサキは、あまり変化なかった(>_<)

梅雨とかも心配だけど、まずは頑張って冬越ししてほしいなぁ~


今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:ラベンダー   comment:0

根っこにょきにょき
キア 139

休みの日の日課で楽しみの1つ、ハーブのハ゜トロール^^
仕事がある平日は朝はなかなか時間がとれないし、帰ったときにはもう真っ暗だから。
クリーヒ゜ングタイムの1枝、なんか花が咲いてるみたいじゃないですか??
たまたまこの1枝だけだったんだけど、あまりの可愛さににんまりしちゃいました^^

キア 138

ドーンバレータイム。
地面に這うように伸びてたところをもしかして?と思ってそっと上げてみたら、小さく根っこが出始めてました♪
タイムの芝生への第1歩。嬉しすぎる~^^♪

キア 140

ネメシア ブルーバード、つぼみができるのか、花のあとの種の準備をしてるのかわからなくて気にかけてたんだけど、どうやらつぼみだったようです^^

キア 141

落葉樹のはずなんだけど、植えてから葉っは゜が散らずそのままくっついてる桂。
雨のあとって、色んなところでまんまるの雫を発見できて嬉しくなっちゃうんですよね~

庭に行ったらまた雑草が増えてて、草とりしてたんだけど雨が降ってきて一時中断。
1週間でこんなに増えるとは…
夏はどうなっちゃうんだろうなぁ~~~



今日の写真は全てRICOHで撮ってます

posted by mameko..
category:タイム   comment:0

エキナセア
_B285842.jpg

エキナセア ダブルデッカー

前は大きすぎる花に興味なかったけど、去年くらいからエキナセアにすっごく興味あって。
2年目以降、花びらが2段になるらしいです♪

届いた苗はこんなに小さいのに、どこにそんなにおっきくなる力があるのか、不思議になっちゃいますよね~

無事に冬を乗り越えてくれますように^^


今朝はこの冬1番の寒さだった気がする!
とうとう、車のフロントガラスがところどころ凍ってました~(>_<)

朝起きるのが辛くなりますねぇ。。。


posted by mameko..
category:エキナセア   comment:0

| HOME |
