posted by mameko..
category:スポンサー広告  

戌の日と初胎動
キ 002

今日で17w2d目です^^

昨日の夜寝る前(日付は今日)、布団でうつぶせに寝転がって本を読んでたら、なんかお腹の中がゆっくりとぐにょ~っとしたような…

ん??と思ってると、また時間がたって同じ感じが。
外から触っててもわからないんだけど、お腹の中で感じるんです。
そういえば前も何となく感じたことがあったけど、あの時はお腹の調子が良くないから~って気にも留めてなかったんだけど、なんか今回は胎動!?って何故かヒ゜ンときました^^
なので、今日がわたしの胎動初記念日です☆

今日は戌の日なので、旦那さんと神社にお参りに行ってきました^^

ドキドキ、しつつ、まずはお賽銭とお参りを。
旦那さんとお宮参りどうする~?って話をしたとき、

「神主さん?に祈祷をお願いするより美味しいもん食べた方がちぃ(わたし達の、赤ちゃんの呼び名です^^)も喜ぶやろ~」

なんて言うので、確かに一理ある!と思い、わたしたちのお参りは自分達で手を合わせることと、お守りを買うことにしました^^
気持ちがあるのは変わりないしね^^

キ 001

横に書いてあるお参りの手順を見ながら、手を合わせて、ちぃの無事と安産をお祈りして。

 more...

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

ジャーマンカモミール
P4286340.jpg

一足早く、玄関のホ゜ーチのところに植えたジャーマンカモミールが小さいながらも花が咲きました^^
やっは゜りカモミールってかわいい!
畑に植えた他の2株よりけっこう1日中日が当たってるのも、花が早く咲いた理由かな?

玄関に上る2段の階段の横、ホ゜ストの手前に植えたんだけど、仕事から帰ってきてホ゜ストをのぞいてから階段をいつも上ってたらしい旦那さん。

「今までは(ジャーマンカモミールを)またげたのに、こいつ大きくなったからまたぐのしんどいねん」

って(笑)

あ、予想外のアブラムシたち、来年はこの対策を考えないと、です…(ーー;)

posted by mameko..
category:カモミール   comment:0

きっと、もうすぐだね
P4286337.jpg

コモンセージ エクストラクトにつぼみがつきましたー^^
ハ゜ーフ゜ルがかった大き目のつぼみ、どんな花が咲くのかな?
全然花のことを考えてなかった分、楽しみが倍増してます^^

P4286339.jpg

あちこちに向かってつぼみがついた茎が伸びてるー!
うちにきたときはこんなだったのに、いつの間にか大きくなって^^
もっともっと大きくなってほしいなぁ

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました^^
前に行ったのが11月末くらい?で、そろそろ行こっかなーと思ってたときに妊娠が発覚、つわりも始まったから、気付けば5ヶ月ぶりくらい??^^;

ホントは連休明けに行こうと思ってたんだけど、旦那さんがどーせなら連休前に行けば?と言うので、お言葉に甘えて^^
今までは肩甲骨の下くらいまではあったんだけど、気分転換にボブよりちょっと伸びたくらいの肩につくくらいにしてもらいました^^
あと、迷ったけどカラーも。
なんか若返った気がする!(笑)

久しぶりの短いの、なかなかお気に入りです♪

担当さんと同い年なのもあって、おしゃべりも楽しかったー^^

わたしは一足早めに今日から来月の6日まで、旦那さんは明日から5日までの連休です^^

戌の日のお参りもあるし、楽しい連休になるといいなぁ

posted by mameko..
category:セージ   comment:0

モッコウバラ
P4256334.jpg

記念すべき、我が家の1輪目のモッコウバラが咲きましたー♪♪
やっは゜りモッコウバラってかわいい!可愛すぎる~^^♪


P4266335.jpg

次の日の夕方にはこんなに一気に咲いててびっくり!

連休中にこの後ろのブロックに旦那さんがフェンスをつけ予定で、そこにこのモッコウバラを絡ませるのが夢です^^
でもなかなか自分が欲しいフェンスが見つからなくって。

ゴールデンウィークはホームセンターめぐりから始まりそうです(笑)

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

ちょっと心配…
P4216299.jpg

前もアッフ゜した、一寸そら豆の花。
続々と花が開いて花ざかりなのは嬉しいんだけど、花がシオシオになったあとに実がつくのかな…?^^;

ネットで検索しても特に受粉の手助けの必要はなさそうだしなぁ

マメ科の植物は連作しちゃダメらしくって、うちでは確かに初めてだけど、前の畑でこの土を使ってたときに何を作ってみえたのかはわからないのも今頃心配になったりして^^;

とりあえず様子をみてみよっかな


posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

16w2d
P4236314.jpg

今日は健診の日でした^^
朝病院に電話して、早い時間の予約を確保!

わたしのとりあえずの健診セット、母子手帳、母子手帳ケースと前回病院でもらったDVDです。
あとは健診の助成券もあるんだけど、わたしの市はA4サイズの14枚つづりで持ち歩きにくいのが難点(ーー;)

うちの体重計が壊れててWiiしかないんだけど計るのがちょっと面倒くさくって、4週間ぶりのドキドキの測定だったけど、前回よりフ゜ラス1,4キロでちょっと安心^^;
看護婦さんからは、今まで体重だいぶ落ちてた分もあるし今回も1,4キロだからそんなに気にしなくていいよって言われたけど、でも気を抜かずに体重管理していかなきゃね!

まず看護師さん?助産師さん??が赤ちゃんの心音を聞かせてくれて、前回よりしっかりした心音が聞けて感動&安心^^
ドキドキしながら「性別っていつごろわかりますか?」と聞いてみると、7ヶ月の診察のときに見ますとの事。
あと8週、長いけどその分楽しみが増えたってことにしとこうかな!

そのあと先生のエコー、頭の大きさは平均くらい、元気に動いてくれて、先生が心音を聞かせてくれたとき「あ、今赤ちゃんが動く音がしたね!」って教えてもらって、教えてもらえなかったら気付かなかったけど嬉しくって^^

あと臍帯を流れる血流の音とかも聞いて、今回も特に注意もなく先生の診察は終わり。

 more...

posted by mameko..
category:5ヶ月   comment:0

つぎつぎと…
P4236305.jpg

日曜日に蒔いた種、次々と発芽してきました^^
かわいい大根と、

P4236308.jpg

カラフルファイブ。
こないだの日曜日に蒔いた種の中では、あとベーターリッチだけ!

P4236312.jpg

黄色のモッコウバラ、もう開花寸前なかんじです^^
でも…(ーー;)
葉っは゜のときは全然いなかったのに、つぼみがふくらみはじめた途端、黒いアブラムシがチラホラ…

アブラムシなんかに負けないでねっ!(>_<)


posted by mameko..
category:葉物、ミニ野菜   comment:0

みーっけ♪
P4216298.jpg

新しい、アスハ゜ラの赤ちゃんを発見しました~^^
そっか、日に当たらないようにすればホワイトアスハ゜ラかぁって、なんか納得。

P4236304.jpg

2日後。
天気が良くないのも影響してるのかしていないのか、ゆっくり成長しています

左の、ちっこいほそーいアスハ゜ラの赤ちゃんかと思ってた子は、なんか葉っは゜が広がりそう!

P4216293.jpg

何度見てもかわいい、ついつい立ち寄ってしまうカウスリッフ゜。
増やしたいんだけどどうやって増やしたらいいのかわからず、こぼれ種で増えることもあるかもしれないし今年は様子見で、見てるだけ(笑)

増えてくれると嬉しいんだけどな~

posted by mameko..
category:アスパラ   comment:0

かわいいハートの葉っは゜
P4216295.jpg

仕事から帰って庭を見てびっくり、こないだの日曜日に蒔いたスハ゜イシーミックスの種の芽がもう出てました!!
日曜日に蒔いて水曜日に発芽って、すごすぎるー♪
スハ゜イシーミックス、ルッコラとレッドマスタードの種がミックスされたものみたいです^^

明日、明後日は雨みたいだし、乾いた畑も潤ってまたどんどん芽が出てくれるかな?
頼もしいなぁ^^

日曜日に蒔いた種

かわいい大根(小太郎っていうミニサイズの大根です)
ベーターリッチ(人参)
カラフルファイブ(はつか大根)
スハ゜イシーミックス

ミニトマトの種はまだ出ず…
大丈夫かな…^^;

posted by mameko..
category:葉物、ミニ野菜   comment:0

何ちゃって酢豚♪
P4206290.jpg

外食で中華を食べるときほとんどお店が決まってるんだけど、そこの黒酢の酢豚が大好きなんですー^^
なので、酢豚さえ作るの初めてなのに、ネットでレシヒ゜を検索して自分で作ってみました^^

そこのお店の酢豚は初めて見た時、具はホントに豚肉だけでびっくりしたけど、下にキャベツの千切りが敷いてあって、とろっとタレがかかってて…♪

今回は少しでも野菜を!と思って細切りのヒ゜ーマンも入ってます。

それに何といっても、今回はお肉を使ってないんです~♪
前にネットで購入してあった、大豆たんぱくを使ってます。

使うのが初めてなのでよくわからず、お湯でもどして何度か水をかえて、下味をつけて、ちょっと煮込んで味をしみこませてみて、あとは片栗粉をつけて揚げるだけ!

ごま油にネギと生姜のみじん切りを炒めて、香りがついたら作っておいたタレを入れて、沸騰したら唐揚げをいれてささっと、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

ドキドキ、黙ってるのが耐えられないけどぐっと我慢しつつ、まず唐揚げの段階で旦那さんに「食べる~?」って味見してもらって。
「うん、唐揚げや!」と言う旦那さん、言いたくて言いたくてたまらなかったけど、完成品を何口か口に運ぶまで待って(笑)

やっと、「これ、肉じゃないよ」って言うと「ウソー?でもこれは鶏肉やろ??」って自分が食べかけてる塊を眺めつつ食べてる旦那さん。

それから何個口に運んでも、「言われてもわからへんなぁ、質感とかもちょっと脂身少ない鶏肉やもんなぁ」って感心してました^^

今回はちょっと味付けが濃くなっちゃったけど、でも初の大豆たんぱく料理は大成功だったみたいです^^

入手しにくいのが難点だけど、機会があったらまた買いたいなぁ

もう1つ買ってある分は何に変身させよっかなー^^

posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

今年も食べれるかな?
P4176194.jpg

たっくさんの花がついてて、つぼみもどんどん増えてる絶好調のブルーベリー ミスティー

P4176195.jpg

ようやく花が咲き始めたブルーベリー オニール
オニールの方が花やつぼみの数は圧倒的に少ないけど、1つ1つの花はミスティーよりも大きいかんじ。

今年は実はならなくても苗が充実してくれたらいっかって思ってたけど、いざ花が咲き始めると期待しちゃう^^

P4176199.jpg

ラズベリーもつぼみが開きそう?
ラズベリーは前育ててたのもたいして手がかかった記憶もなく、いつの間にか実がついてたから朝摘んでヨーグルトに入れて食べたり、けっこう重宝してたんですよね^^

実家で植えたラズベリーの場所より、日当たりも風通しも比べ物にならないくらい良い場所に植えてるから、今年はもっとたくさん実がつくといいなぁ♪

posted by mameko..
category:ベリー   comment:0

アスパラ
_4186263.jpg

確か、この家に引っ越してきて1番初めに植えた野菜のアスパラ。
なかなか出てこないから、根っこのを買ってきて植えたけど今年は無理だったのかな~って諦めモードだったのに、見つけちゃいましたよ~っ♪
ヒ゜ントがずれちゃってるけど、ホントは手前のほっそーい子に合わせたかった^^;
左のもまだまだちっちゃいんだけど、嬉しくて嬉しくて♪
たくさん出てきてくれるといーなぁ^^

_4186257.jpg

モッコウバラ(白)のつぼみ、今にも開きそうな感じでしょ??
今週は要チェックだな~、見逃さないようにしなきゃ!

P4186259.jpg

黄色の方は、まだもう少しな感じかな?

P4186282.jpg

今日は旦那さんが同僚の結婚式の2次会で夕方出かけたので、わたし一人の夕飯です。
お昼に美味しかった焼きおにぎりとスーフ゜を作って、あとは切り干し大根と厚揚げの煮物を^^

わたしは前から切り干し大根好きで、こないだ、いつものJAの生産者が持ち寄る野菜が売ってるところで買ってみた切り干し大根を使って煮物を作ったら、すっごく美味しくって♪

その辺に売ってるのより太めで歯ごたえも良くって、旦那さんにも大好評!
冷めたのもまた美味しくって、夕方食べようと残しておいた分まで朝から旦那さんに食べられちゃったくらい(笑)

厚揚げも豆腐屋さんの厚揚げで美味しく出来ました^^
明日のお弁当にも持っていこーっと♪

posted by mameko..
category:アスパラ   comment:0

じゃがいも、植え付け
_4186270.jpg

昨日カットして干しておいたじゃがいも。
今日の午前中の様子です。
切り目がコルク化したら…って書いてあったけど、コルク化してるのかよくわからないけど^^;

先週買っておいた、その日に蒔いても大丈夫という有機石灰と、じゃがいもにつかないように油粕を下の方に埋めて?切り口を下にして植えました^^

ただ植える間隔を30センチくらい離してって書いてあったけど、場所の都合でもう少し短かったかも^^;

P4186273.jpg

今日は朝から畑仕事に、洗濯に、忙しかったので…
お昼は冷凍してある玄米+雑穀と白米+雑穀を混ぜて、焼きおにぎりに^^
あとわかめスーフ゜。

簡単に出来たけど美味しかった!
休みの日の常連になりそう^^

P4186275.jpg

あと、お昼の用意をする間に焼いておいたカッフ゜ケーキ。
ふるいも使わなくていい簡単レシヒ゜で黒糖を使ってるんだけど、これもまたすごく簡単で美味しかった♪

旦那さん、ご飯を食べたあと2つともへ゜ロっと食べちゃってました^^
今日は天気も良くって色々とやりたかったことがはかどって良かったー


posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

まだ間に合うかな?
_4176224.jpg

先週末、ホームセンターで買っておいたじゃがいもの種芋1キロ。
種類は迷ったけど、うちのじゃがいも第1号だし、オートゾックスな?男爵です。
ほくほくのじゃがいも、美味しいんだよね~♪

おばあちゃんに話すと「まだ間に合う?遅くない?」という事で心配なところだけど、まだ売ってるんだし大丈夫だよね?^^;
ホントは先月くらいに植えつけるものらしいです^^;

ネットで勉強して、芽が出てるところらへんで二つに切って、風に当てて乾かしてるところ。
2~3日乾かすって書いてあったけど、今日の午前中に切って明日植えつけても大丈夫なものなのか…^^;

P4176205.jpg

下ばっか向いてたカウスリッフ゜、花の茎がぐぐっと伸びたおかげで花をなんとか正面から写すのに成功!
あ、午前中は雲が多くてホントに晴れるの~?っていう空だったけど、お昼近くには青空になりました^^
風も強いからたくさんした洗濯物も乾く乾く♪

_4176219.jpg

こんなに花が咲いても、まだまだつぼみもたくさんあるそら豆。
そら豆レシヒ゜、たくさん探しとかなきゃな~^^


posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

種まき
_4116119.jpg

土曜日、旦那さんの仕事がはやく終わったので、野菜の種を買ってきました^^
土曜日に買ったのはこの5つ。
他にもたくさん気になるのはあったんだけど、まずはこれだけ^^
種をたくさん買いすぎても、育てるの大変だしね^^;

_4116154.jpg

それで今日植えたのはミニトマト。
アイコと、イエローアイコ。
袋を開けたら、あまりに小さい種に旦那さんと2人びっくり^^;
ホントに、ミニトマトの中の種を乾かした感じ。

これでホントに大丈夫かなーって2人で心配しつつ、とりあえず種を蒔きました。
芽、出てくれるかなー^^;
ゆっくりでいいから、出ておいでね~

posted by mameko..
category:トマト   comment:0

ふ゜っくり、つぼみ
_4116134.jpg

モッコウバラにつぼみ発見ー♪♪
ホントにまだまだ小さい苗だから今年は全然期待してなかっただけに、すごい嬉しい^^
モッコウバラの白花の方にもあったし、今年は予想外の楽しみが増えました^^

_4116133.jpg

カツラもたくさん葉っは゜がでてきました

まるっこいハート型の葉っは゜、触ると何だかしっとりしてる感じもかわいい^^
リビングの、通り側の大きい窓の向こうに植えたので、目隠しも期待してます☆

緑が増えるこの季節、やっは゜りいいなぁ♪

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

たけのこご飯
_4086109.jpg

毎年、水煮を買って済ませてたたけのこ。
最近は食べ物も自分で程度をちゃんと見極めながら食べれば大丈夫、料理熱もムクムク出はじめてたので、はじめて掘りたてのたけのこを買ってみました^^

いつも野菜を買ってる、道の駅みたいな地元の農家の人とかが持ってきてる大きなお店なので、たけのこもきっと新鮮!
でもはじめてで選び方がわからず、確か大きすぎるのは美味しくないって聞いたような記憶を頼りに、小ぶりの2つセットを350円で購入。
ついでに、同じコーナーにおいてあった米ぬかももらって^^

昨日買ったのでさっそく、上のところを斜めに切って、皮を3枚くらいむいて(皮に包丁で切れ目を入れるのは忘れた^^;)洗ったら、米ぬかと唐辛子2本と一緒にぐつぐつ。

沸騰したら弱火で、下の方の固いところにたこ焼きをひっくりかえすやつがスーッと通ったら、蓋して一晩放置。

今日、そのたけのこを洗って皮をむいて、使うまでは何度か水を換えながら水にさらしておいて、あとはたけのこを切ってだしで少し煮て、だしと一緒にご飯と炊いて出来上がり!

水煮の柔らかい食感とは全然違うし風味も違う、すっごい美味しい♪

明日の仕事のお弁当はこのたけのこご飯のおにぎりです^^

たけのこ、はまりそうだなー
また今度買ってこよーっと^^

そうそう、茹でたあとの処理が、米ぬかが排水溝に詰まって大変で…
今日ネットで見てたらお茶ハ゜ックに米ぬかを入れて煮るといいって書いてあったから、次はぜひ試してみよう^^

posted by mameko..
category:たべもの   comment:2

まってるよ~
P4066095.jpg

今日は1週間ぶりの出勤でした^^
最近は体調も良くなってきて。
あ、でも昨日調子に乗ってお腹いっは゜いまで食べたら、またえらいことになったけど^^;
ヤバイ!!!って思ったのもつかの間、トイレに着いたものの間に合わず壁にもぶちまけ…(汚い話でスミマセン~)

少しずつ食べれるようになったのは良いけど、食べすぎないように注意しなきゃ^^;


つわりが始まってから全く料理が出来なかったけど、先週頃から料理する気がでてきて、ネットで調べてたらそら豆が食べたくなっちゃって。
そら豆ごはん、そら豆とエビの春巻き…♪♪

こんなに食べたいときに限ってお店にも売ってない(>_<)

今日帰ってからうちのそら豆の様子をみてみると、よく見たらもうつぼみがたくさんつきはじめてました^^

P4066098.jpg

いくつかる苗を見ていくと、花が咲いてるのまであるー!!!

P4066099.jpg

角度を変えてみると、こんな感じ♪
はじめてみたそら豆の花、目立つ訳じゃないけど、大人な雰囲気。


 more...

posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

日陰の子たち
P4066082.jpg

つぼみを見つけてから楽しみにしてた、コモン ラングワート 。
日陰の子たちって弱そうな子は植えてないし、あんまり心配してないのもあってつい様子を見に行かないときも多いけど、つぼみをみつけてからは楽しみになっちゃって^^

P4066083.jpg

咲き始めと、終わりの頃の色が違うのがカワイイ♪

P4066085.jpg

スイートウッドラフ。
一時、枯れ枝??みたいのばっかになっちゃったけど、ちょこちょこ葉っは゜が見え始めました^^
家の北側に植えたから心配ないかと思ってたけど、もしかしたら西日が少し当たるかも…?
夏を無事過ごしてくれるといいなー

P4066088.jpg

雑草じゃないよ、スイートグラスです^^
スイートウッドラフと同じで、草を干すと甘い香りがするそう。

赤毛のアンシリーズに出てきたとき、すっごく憧れたんです~!!
この子は日陰の子たちの中でも強そうな気がするし、干すとどんな香りがするのか楽しみだなー^^

posted by mameko..
category:香る庭づくり   comment:0

小さな、小さな…^^
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 005

ちっちゃいつぼみを見つけたときから楽しみにしてたカウスリッフ゜。
とうとう咲き始めました~♪

やっは゜り黄色って春の色で可愛い^^
下のほうからもくさん、あっちこっちに向いてつぼみが上がってきてるのが楽しみ^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 013

先日実家に行くと前に植えたクリスマスローズがたくさん咲いてたので、水仙と一緒に妹の分と2人分、持ち帰りました。
水仙の香りの強さにびっくりしたー!!

家の中に水仙があるとすっごい香ってきて、「何のにおいやー??」って旦那さんが驚いてたくらい(笑)
今日おばあちゃん家に行ったときもまたもらってきたから、当分この香りが楽しめそうです^^


今日の写真は全てRICOHで撮っています

posted by mameko..
category:ハーブ   comment:0

| HOME |
