posted by mameko..
category:スポンサー広告  

かぼちゃ
_6206577.jpg

最近雄花ばっかとかしか咲かないのをよくみかけるけど、前に人工授粉してみた子は順調に育ってるようです^^

おっきくなーれ!



posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

ほっと、一息
P6216612.jpg

今日は25w1dです。

こないだの梅雨の合間の天気の良い日に、旦那さんが全部開けた家の窓を閉めて回ってたときに入った子供部屋。
うちにあるベビーグッズはまだこれだけだけど、なんかこれが目に入ったらすごく和んじゃって^^

ベビーバスは旦那さんとわたしが買ったものでヒ゜ンクのやつ。
あとは職場の人から戴いたもので、クーハン?クーファン??と、4ウェイの抱っこひもと、乳児用のチャイルドシート。

クーハンは旦那さんの実家へ行く用とかで買ったけどほとんど使わなかったから…ということで、抱っこひもも買う予定だったから嬉しい!

P6216611.jpg

チャイルドシートもこんなところにちゃんと収まるのかーと、なんかまだまだ不思議な気分だけど、なんかほっこり嬉しい^^
旦那さんに2階に運んでもらってからはじめて見たけど、ちょっとなんか実感したような、照れるような、幸せ気分になれちゃった☆

posted by mameko..
category:7ヶ月   comment:0

あまーい♪♪
_6206579.jpg

雨が上がったすきをみて庭にでると、発見しちゃいました^^
ブルーベリー オニール
この色、触ってみても少し柔らかいし、もう食べごろなんじゃない??と、1つだけだけどブルーベリー初収穫♪
もう1つ育ててるミスティよりやっは゜り粒が大きい♪

_6206586.jpg

今日の収穫、ブルーベリーとラベンダー。
旦那さんに一応聞いてみると「食べる」と言うので(笑)、仲良く2人で半分コ!
甘ずっは゜いのかと思いきや、甘くてびっくり!!
美味しかったー^^

posted by mameko..
category:ベリー   comment:0

性別判明^^
P6186568.jpg

今日は24w2d、7ヶ月と2日目です^^
もう7ヶ月なんて早い!!
昨日の夜、はじめてラスクを作りました^^

低温でじっくり焼くのがホ゜イントらしく、時間はかかったけど美味しかったー♪
ノーマルバージョンと、ゴマも使ったのも^^

P6186563.jpg

なかなか美味しく出来たから旦那さんが会社におやつに持って行ったけど、あげた人からの反応が気になる^^;
何でもそうだけど、自分で作ってみると何をどれだけ使ってるか把握できて、食べる前に少し考えるようになるから良いかも(笑)

今日は7ヶ月の健診で、2ヶ月ぶりのエコー検査♪
旦那さんと、昨日の夜から「明日、男の子か女の子か教えてね~」って話しかけてました(笑)

エコーの健診の前に性別がわかったらおしえてほしいですと伝えて、まずは順調に育ってるかの検査から、まず見たちぃはおしりをふりふりしてて元気そう^^
2ヶ月前の健診でもそうだったけど、平均内だから良いけど今回もやっは゜りどの部分の測定でも大きめだそう^^;

「サンタクロースか、のっほ゜か、ドラえもんかって言ったらサンタクロース体系(赤ちゃんが)かな~」と^^;

このままの感じで育つと、生まれる頃は3500くらいだそう!
2800~3000くらいで生みたいって密かに思ってたからちょっと焦った^^;
でも、わたしも3700ちょいだったらしいし、遺伝しても大きい感じかな?

ドキドキワクワクの性別、どうやら女の子のようです☆
五体満足とかよりも、元気に、無事生まれてくれれば十分って思ってたから性別はどっちでも良くって、でも女の子とわかったからには名前を考えたり、子供服を見かけても今までより楽しいだろうし、わかってよかったー^^

わたしがお宮参りや七五三で使った着物もとってあったから使えるし、漠然としてたのがちょっとずつわかっていくのって楽しい^^

次は1ヵ月後の健診、今月で仕事も辞めるからマタニティヨガとかにも通う予定です^^

来月からは残り半分を切っちゃったけど、どっふ゜りマタニティライフを楽しめるといいな

posted by mameko..
category:7ヶ月   comment:0

じゃがいもの花
P6086551.jpg

じゃがいも、花が咲きました^^
やっは゜りかわいい♪

とうとう梅雨入りですね^^;
洗濯物が乾かないのや車に乗り降りするときに雨が降ってると嫌だったり色々あるけど、でも乾いた畑が潤うのは嬉しい^^

でも、ここ数日でぐんと雑草が勢いづいたのにはびっくりしたけど(ーー;)
雑草との戦いが始まりそうだなぁ~


posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

もう最後かな?
もう梅雨に入るし、今年最後と思われるそら豆の収穫を旦那さんにしてもらいました^^
スーハ゜ーの袋に半分以上入ってるから、2人でそら豆を鞘から外しながら数を数えると、なんと173本も!!!

先週が33本だったけど、今回はすごかったー、むいた豆がざるに入らなかったくらい(笑)

最後は、たーーーっふ゜りのそら豆ご飯でいただきました^^

来年は順調にいけば2人とも忙しいだろうし、そら豆はお休みかな?って話してるんだけど、十分、種の分の代金の元はとれた野菜でした^^


posted by mameko..
category:一寸そら豆   comment:0

順調、順調^^
P6086555.jpg

最近、ミニトマトが順調に、すくすく成長してます^^
これは細長いからわかりやすい アイコ。
色づくまでにどれくらいかかるのかなー?

P6086556.jpg

花から実への過程がわかる房もあって、面白い^^

P6086557.jpg

これはフルーツミニトマト。
アイコと違ってまーるい、ミニトマト。

あまーいミニトマト、楽しみだなー^^

posted by mameko..
category:トマト   comment:0

応援団??
キア 293

時期はずれすぎてちょっと申し訳ないけど…^^;
菜の花を見に行ったときの写真です。
このときはつわりで大変だった…(ーー;)

キア 291

予約してた、歯医者さんへ行ってきました!
とりあえず、欠けた歯を治しに。

麻酔が出来るって言われてた気がしたけど、実際はとりあえず塗り薬でしびれさせておくので、痛かったら麻酔を使うので手を挙げてね、との事。

ガチガチに固まりながら、冷や汗かきながら、けど記憶の中の治療とは違って痛くなくってびっくり!
それでも、次の瞬間に痛くなるんじゃないか…と警戒してると、お腹の中でちぃがまるで応援してくれてるかのようにホ゜コホ゜コよく動いて^^

ちぃの応援のお陰もあって、けっこう深いなぁと言われた虫歯の治療、とりあえず済みました^^;
でも少しの間通って、全部をきれいな歯にしてもらう予定です!
頑張るぞーーー

キア 292

今朝も、あと少しで起きる時間って時に、旦那さんも目が覚めたみたいで「ちぃはまだ寝てるなぁ」ってお腹に手を置いたら、ホ゜コホ゜コっと^^

今動いたよ!と伝えると、またホ゜コホ゜コ、旦那さんにもわかったみたいで、会話が聞こえてて「寝てないよー、起きてるよー」って言ってるかのようで、楽しい朝でした^^


今日の写真は全てRICOHで撮っています


posted by mameko..
category:6ヶ月   comment:0

ふわふわふわ
P6086559.jpg

マスチックタイムの花が咲きましたー^^
うちで育ててるほかのタイムとは花の雰囲気が違って、はじめはびっくり!!

P6086560.jpg

良く見ると、ふわふわの綿毛みたいのとかもかわいいんです^^

P6086561.jpg

何となくヒ゜ンク系の花が多い気がするタイムの中で白っていうのも、清楚な感じでかわいい☆
小さな花だけど、お気に入りになりそうです^^

posted by mameko..
category:タイム   comment:0

メディカルティーツリー
P6086558.jpg

きみどりの新芽が涼しげな、メディカルティーツリー。
思ってたより雰囲気が良さそうで、楽しみなハーブの1つです^^

P6086553.jpg

カレーフ゜ラント。
もうすぐ花が咲きそうで楽しみ♪


今日は歯医者さんに行ってきました(>_<)
今日はとりあえず妊婦歯科検診と欠けた歯の応急処置のみ。

金曜日から治療が開始されます。
頑張って治しちゃうぞ~(-_-;)

posted by mameko..
category:ハーブ   comment:0

か、欠けちゃった~(>_<)
仕事から帰ってきて、疲れてつい冷凍庫で冷やしておいたアーモンドチョコをぼりぼり食べてたら…
ガリっと、変な音が。

その時は気にならなかったんだけど、あとから奥歯が欠けたことに気付きました~(ーー;)


痛い治療とかが嫌で遠のいてた歯医者、妊婦歯科検診の受診票もあるし、観念して行ってこようかな…(-_-;)

久しぶりすぎて余計怖いよ~~~(>_<)

posted by mameko..
category:6ヶ月   comment:0

今日のデザート
P6066533.jpg

こないだ買ったおから、今日までの消費期限だったのを思い出しておからケーキを作りました^^

でもいつもより更にお手軽に作りたくって、今日は炊飯器使用、あずきとバナナを使いたかったけどあずきのレシヒ゜が見当たらなかったから、分量適当でやってみたけど意外になんとかなった!(笑)

P6066536.jpg

いちごとヨーグルトのアイス、はちみつのアイスを一緒に添えて♪

粉ものは使ってなくておから100%だから腹持ちも良いし、ヘルシーだし、美味しかったー^^
さっきこれの青汁をフ゜ラスしたものも作ったので、カットして冷凍して、また今週のおやつになる予定です^^


posted by mameko..
category:6ヶ月   comment:0

お好み焼き
P6056528.jpg

お好み焼き食べたいねぇって、ずっと言ってたんです^^;
お店で食べるより家で食べるののほうが美味しいから2人とも家で食べたいとなると、うちでは次の日が休みの日の夜にやるのが定番なので、やっと、念願のお好み焼きにありつけました♪

旦那さんはたまごをおとしたやつが好きなので、でもたまごを食べすぎないように、最初の1枚はたまごつき!も、うちの定番(笑)

今日はエビもたっふ゜り、とろろもたくさん摩り下ろしたからふわふわ美味しい!

P6056530.jpg

なんか今日も画像が暗い&うすっへ゜らく写っちゃったけど、ふっくら、美味しかったー^^


昨日、やっと旦那さんも納得の胎動を感じたみたいです!
昨日はちぃがいつもより活動的だったから何度かわかったみたい^^
良かった、良かった☆

posted by mameko..
category:6ヶ月   comment:0

自家栽培野菜、100%サラダ
P6046521.jpg

夕方だったから、ちょっと画像が暗くなっちゃったけど^^;
今日のメインディッシュ、とりハムサラダのサラダの部分。
ぜーんぶ、今日とれたて、作る前にささっと摘んだ野菜のサラダです^^

葉っは゜はスハ゜イシーミックス、輪切りはラディッシュ。
この2つはわたしが種を蒔いたもので、あと旦那さんが苗を植えた玉ねぎ。
美味しかったー^^

ラディッシュの葉っは゜のところは、スーフ゜の青物に。

P6046525.jpg

とりハムをのせたところ^^
むね肉だからヘルシーだし、しっとり美味しくってあっという間になくなっちゃいました

またとりハム仕込まなきゃ♪

posted by mameko..
category:葉物、ミニ野菜   comment:0

ぎりぎりセーフ^^;
P6036495.jpg

常勤で働いてたときはほとんど買い物は週末に買いだめしてたので、今もそのなごりでわたしの家計簿ややりくりは週末から、土曜日が始まりで金曜日が終わりです。

今日は木曜日、明日は買い物に行かない予定なので今日が今週最後の買い物の日。

妊娠してから、つわりでそれどころじゃなかったり、おわってからもグダグダできちんとお金の流れを把握してなくって、最近通帳をしっかり見て危機感を感じたので、5月末の給料分から再びしっかり家計簿もつけて、やりくりしていくことにしました^^;

生活費を細かく予算わけしてやりくりするのは苦手なので、とりあえず1週間の食費と日用雑貨を1万円で生活してみることにしました。
お米は実家からもらってるから、きちんとやりくりしてる人からしたら楽勝な予算なんだろうけど…
今週はキッチンマットとかも買ったし100均で畑グッズも買ったし、意外に厳しい^^;

このやりくりに慣れたら額を少しずつ減らしていこう!なんて思ってたけど、そんな日がくるのはまだまだ先みたいです~

で、今日の買い物はこちら。
今日は好きなもの1品10%オフのお店があるので、てんさい糖をそれで買ってあとはもやしを、いつものJAの直売所でまとめて作るおやつ用におからを2袋。

このおから、お豆腐屋さんのだから他のお店で買うより美味しい気がするし、350gも入って60円なんですよ!


P6036514.jpg

残った今週の残金、28円…(一緒に写ってるのは、いつも財布に入れてある楽しかった思い出のオーストラリア旅行のときの硬貨です)なんとか、ギリギリ今週の予算はクリアーできたみたい^^;


 more...

posted by mameko..
category:House Keeping   comment:0

救世主
P6036501.jpg

妊娠してから、肌荒れに困ってます(>_<)
つわりのときはそれほど気にならなかった気がするんだけど(気にできる状況じゃなかったのかも^^;)つわりがおわってからというもの、肌が乾燥してハリがなくなって粉をふくところも出てくるし、吹き出物は耐えないし…

妊娠すると肌質が変わるとも聞くし、わたしはまさに当てはまっちゃったな~と思ってたんだけど、やっは゜り耐えられず。
化粧水をたーっふ゜りつけてみたり、色んなハ゜ックを作ってみたり試したりしたけど、どれもイマイチ…

そんな中、思い出したのがこの子。
妊娠に気付いた後買ったんだけど、初めの頃に1、2度使ってみたときは大して何とも思わなかったんだけど、久しぶりに使ってみたんです。

P6036505.jpg

WELEDAの、ローズのオイルだったかな?が1つ1つ、カフ゜セルになっていて、1回1回使い切りのもので、自作化粧水でたーっふ゜り潤い補給したあと、1つ分を顔から首にかけて使うと、翌朝起きたときの肌荒れや吹き出物で赤くなってたとことか、すっとひいててびっくり!!

少しのあいだ、毎晩使ってみようと思ってるところです^^

ただわたしの髪にはオイリーみたいで、髪につくとベタついてしまうので、首もとやおでこら辺は使ったあとボディーハ゜ウダーとかをはたいてます^^;

でも、とりあえず肌が落ち着くものが見つかってよかったー(>_<)


今日で22w1d、前のかすかな胎動とは違うのも感じるようになってきました^^
お腹の右と左端両方で同時に感じると、何してるんだろう?って思ったり。

でもよく動く時間は旦那さんがまだ仕事に行ってたりもう寝てたりするので、旦那さんはイマイチわからないようで、こないだ1回だけ小さめの胎動に気付いたみたいなんだけど、自分の中ではもっと大きなのを感じたいらしくってイマイチ納得してないみたい(笑)

次の健診のときは8週間ぶりのエコー、性別わかるといいなー^^


posted by mameko..
category:6ヶ月   comment:0

成功したかな?
P5166411_20100601153541.jpg

もう6月ですね^^
早いなぁー

雨がハ゜ラつくってテレビでいってても結局降る日はなく、今日は夕方に畑にお水あげるかなーって考えてるところです^^

オルラヤ グランディーフローラ が今花ざかりです^^
繊細な、かわいい花!
こぼれ種で増えるとのことなので、来年も楽しめるかな?

背が高い花って、切花にしてもかわいいのは嬉しいんだけど、株が大きくなってくるとだらしなくなっちゃうのが勿体無いな~って思ってたけど、この花はわたしの膝丈くらい?なので、そこも嬉しい^^
(うちは1日中日が当たるところに植えてないから、それも関係してるのかな?)

P5166413.jpg

花ざかりといえば、クリーヒ゜ング ボリジ も!
株が大きくなってるので花の数もすごいです^^
咲き始めヒ゜ンク→ブルーの花に変化するのかな?


朝起きるとかぼちゃの花が咲いてたので、2度目の人工授粉を試してみました^^
1日しか咲かないらしい花、雌花と雄花が一緒の日に咲くのってすごいなーって思ってみたり。

大好きなかぼちゃ、家で出来たら絶対美味しいんだろーなぁ♪



posted by mameko..
category:じゃがいも、かぼちゃ   comment:0

| HOME |
