スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by mameko..
category:スポンサー広告  

何ちゃって酢豚♪
P4206290.jpg

外食で中華を食べるときほとんどお店が決まってるんだけど、そこの黒酢の酢豚が大好きなんですー^^
なので、酢豚さえ作るの初めてなのに、ネットでレシヒ゜を検索して自分で作ってみました^^

そこのお店の酢豚は初めて見た時、具はホントに豚肉だけでびっくりしたけど、下にキャベツの千切りが敷いてあって、とろっとタレがかかってて…♪

今回は少しでも野菜を!と思って細切りのヒ゜ーマンも入ってます。

それに何といっても、今回はお肉を使ってないんです~♪
前にネットで購入してあった、大豆たんぱくを使ってます。

使うのが初めてなのでよくわからず、お湯でもどして何度か水をかえて、下味をつけて、ちょっと煮込んで味をしみこませてみて、あとは片栗粉をつけて揚げるだけ!

ごま油にネギと生姜のみじん切りを炒めて、香りがついたら作っておいたタレを入れて、沸騰したら唐揚げをいれてささっと、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

ドキドキ、黙ってるのが耐えられないけどぐっと我慢しつつ、まず唐揚げの段階で旦那さんに「食べる~?」って味見してもらって。
「うん、唐揚げや!」と言う旦那さん、言いたくて言いたくてたまらなかったけど、完成品を何口か口に運ぶまで待って(笑)

やっと、「これ、肉じゃないよ」って言うと「ウソー?でもこれは鶏肉やろ??」って自分が食べかけてる塊を眺めつつ食べてる旦那さん。

それから何個口に運んでも、「言われてもわからへんなぁ、質感とかもちょっと脂身少ない鶏肉やもんなぁ」って感心してました^^

今回はちょっと味付けが濃くなっちゃったけど、でも初の大豆たんぱく料理は大成功だったみたいです^^

入手しにくいのが難点だけど、機会があったらまた買いたいなぁ

もう1つ買ってある分は何に変身させよっかなー^^

スポンサーサイト
posted by mameko..
category:たべもの   comment:0

comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。